硫黄島に星条旗を立てた若者たち。
その写真が話題になり彼らはヒーローになる。
しかし彼らはただ丘に旗を立てただけで、少しも英雄的な行動をしたわけではない。
作られた英雄であり、戦時国債を集め、戦意を鼓舞するための広告塔なのだ。
その結果、壊れていく主人公の若者たち。
歳をとれば体が壊れていくように、様々な人生体験によって人の心も壊れていく。
特に戦争は<人の心を壊す>最たるもの。
この作品の主人公達の後の人生もそうだ。
国家によって戦場に送り込まれ、国家によって広告塔に利用される。
人を殺さなくてはならない状況に置かれ、広告塔という偽りの自分を演じさせられる。
唯一の彼らの救いと支えは仲間たち。
仲間たちとの思い出。いっしょに海に入ってはしゃいだこと。
かつてのアメリカ映画は無邪気だった。
「史上最大の作戦」「大脱走」
ドイツは悪であり、アメリカは正義。
そのために戦う主人公はヒーロー。
ヒーローを描いていれば拍手喝采で劇場には人が入った。
ヒーローたちは陽気で、心は少しも壊れていない。
ところが現在はベトナム戦争、イラク戦争の悲惨を知っている。
映画「ディアハンター」はベトナム帰還兵の壊れた心を描き、「タクシードライバー」の主人公もベトナム帰りの心の壊れた男だった。
いわば、この作品「父親たちの星条旗」の主人公達と同じ。
戦場の悲惨は人の心を蝕み、壊す。
国家は個人を戦場に送り込み、利用する。
無邪気にヒーローを信じられる時代は終わったのだ。
その写真が話題になり彼らはヒーローになる。
しかし彼らはただ丘に旗を立てただけで、少しも英雄的な行動をしたわけではない。
作られた英雄であり、戦時国債を集め、戦意を鼓舞するための広告塔なのだ。
その結果、壊れていく主人公の若者たち。
歳をとれば体が壊れていくように、様々な人生体験によって人の心も壊れていく。
特に戦争は<人の心を壊す>最たるもの。
この作品の主人公達の後の人生もそうだ。
国家によって戦場に送り込まれ、国家によって広告塔に利用される。
人を殺さなくてはならない状況に置かれ、広告塔という偽りの自分を演じさせられる。
唯一の彼らの救いと支えは仲間たち。
仲間たちとの思い出。いっしょに海に入ってはしゃいだこと。
かつてのアメリカ映画は無邪気だった。
「史上最大の作戦」「大脱走」
ドイツは悪であり、アメリカは正義。
そのために戦う主人公はヒーロー。
ヒーローを描いていれば拍手喝采で劇場には人が入った。
ヒーローたちは陽気で、心は少しも壊れていない。
ところが現在はベトナム戦争、イラク戦争の悲惨を知っている。
映画「ディアハンター」はベトナム帰還兵の壊れた心を描き、「タクシードライバー」の主人公もベトナム帰りの心の壊れた男だった。
いわば、この作品「父親たちの星条旗」の主人公達と同じ。
戦場の悲惨は人の心を蝕み、壊す。
国家は個人を戦場に送り込み、利用する。
無邪気にヒーローを信じられる時代は終わったのだ。