上手いですね。
秀忠(向井理)と家康(北大路欣也)の問題、次期将軍の後継者問題を一気に片づけた。
ふたつの問題の共通の答えは、<やさしさ><弱さ>。
秀忠も竹千代(水原光太)も、やさしく、自分の弱さを知っている人間だった。
家康が秀忠を二代将軍に選んだのは、<やさしさ>があったからだった。
やさしく、自分の弱さを知っている人間は簡単に争わない。<人が死ぬこと>や<いくさ>が嫌いで、争いごとを避けようとする。
これからの平和な時代には、そういった秀忠の資質こそが大切だと家康は考えたのだろう。
ただし、時には覚悟を決めて、<鬼>になる必要もある。
そのことを学ばせたくて、豊臣を滅ぼす役を秀忠に科したのだろう。
そして竹千代も秀忠と同じ資質を持っていた。
秀忠との問答で、竹千代は「わたしは弱き男。いくさが嫌い」と言い切った。
前回、そして今回も回想として描かれた<千(忽那汐里)が悲しむ姿を竹千代が柱の陰から見ているシーン>も竹千代のやさしさを表すエピソード。
竹千代は千の痛み、つらさを深く理解し、感じたのだ。
この繊細な感受性。
これは才気煥発な国松(松島海斗)にはないもの。
才気に溢れ、ある意味、自信家の国松は、問題が起きた時、簡単にいくさに拠る解決に踏み切ってしまうかもしれない。
それは戦国の時代なら君主として必要な資質だが、平和な時代には不向き。
竹千代の化粧が<母親を求めていたから>という理由づけも上手い。
少なくとも僕は予想できなかった。
これにより竹千代の印象はマイナスからプラスへ。
視聴者を見事に裏切り、同時に竹千代の繊細さも描いた上手い作劇だと思う。
ただし、少し客観的に見ると、この竹千代の<繊細さ><母親を求める気持ち>に最後の最後まで気づかなかった江(上野樹里)はおバカさん。
せっかく秀忠との問答で、竹千代が「いくさがない世を作ることは、母上が望んでいることだと思います」と母を求める意思表示をしているのだから感じてあげないと。
福(富田靖子)も知っていたのなら、もっと先に話すべきだし、ラストで母と子が抱き合うシーンに涙するのも、今までの福の描かれ方から考えると不自然、唐突。
そして秀忠と家康の語らい。
北大路欣也さんの名演技もあってよかった。
「そなたは立派な将軍よ」「そなたがかわいいのよ」
「今、父上を失いたくないと思っております」
「不器用よの」「親子ですから」
父と子の関係というのは、おおむねこんな感じ。
父親は抽象的な形でしか愛情を示せず、敢えて息子に試練を与えたりする。
息子は乗り越えるべき存在として、父親に反抗する。
そして、死ぬ間際になるまで腹を割って話そうとはしない。
秀忠が二代将軍にした理由を「自分(家康)の意のままに従う人間だから」と考えていたのに対し、家康は「自分に反抗的な人間だから」と考えていたのも面白い。
家康は、自分にない秀忠の資質を理解し、認めていたのであろう。
<やさしさ><自分の弱さを知っていること>
今回は秀忠と竹千代を通して、その大切さを描いた。
秀忠(向井理)と家康(北大路欣也)の問題、次期将軍の後継者問題を一気に片づけた。
ふたつの問題の共通の答えは、<やさしさ><弱さ>。
秀忠も竹千代(水原光太)も、やさしく、自分の弱さを知っている人間だった。
家康が秀忠を二代将軍に選んだのは、<やさしさ>があったからだった。
やさしく、自分の弱さを知っている人間は簡単に争わない。<人が死ぬこと>や<いくさ>が嫌いで、争いごとを避けようとする。
これからの平和な時代には、そういった秀忠の資質こそが大切だと家康は考えたのだろう。
ただし、時には覚悟を決めて、<鬼>になる必要もある。
そのことを学ばせたくて、豊臣を滅ぼす役を秀忠に科したのだろう。
そして竹千代も秀忠と同じ資質を持っていた。
秀忠との問答で、竹千代は「わたしは弱き男。いくさが嫌い」と言い切った。
前回、そして今回も回想として描かれた<千(忽那汐里)が悲しむ姿を竹千代が柱の陰から見ているシーン>も竹千代のやさしさを表すエピソード。
竹千代は千の痛み、つらさを深く理解し、感じたのだ。
この繊細な感受性。
これは才気煥発な国松(松島海斗)にはないもの。
才気に溢れ、ある意味、自信家の国松は、問題が起きた時、簡単にいくさに拠る解決に踏み切ってしまうかもしれない。
それは戦国の時代なら君主として必要な資質だが、平和な時代には不向き。
竹千代の化粧が<母親を求めていたから>という理由づけも上手い。
少なくとも僕は予想できなかった。
これにより竹千代の印象はマイナスからプラスへ。
視聴者を見事に裏切り、同時に竹千代の繊細さも描いた上手い作劇だと思う。
ただし、少し客観的に見ると、この竹千代の<繊細さ><母親を求める気持ち>に最後の最後まで気づかなかった江(上野樹里)はおバカさん。
せっかく秀忠との問答で、竹千代が「いくさがない世を作ることは、母上が望んでいることだと思います」と母を求める意思表示をしているのだから感じてあげないと。
福(富田靖子)も知っていたのなら、もっと先に話すべきだし、ラストで母と子が抱き合うシーンに涙するのも、今までの福の描かれ方から考えると不自然、唐突。
そして秀忠と家康の語らい。
北大路欣也さんの名演技もあってよかった。
「そなたは立派な将軍よ」「そなたがかわいいのよ」
「今、父上を失いたくないと思っております」
「不器用よの」「親子ですから」
父と子の関係というのは、おおむねこんな感じ。
父親は抽象的な形でしか愛情を示せず、敢えて息子に試練を与えたりする。
息子は乗り越えるべき存在として、父親に反抗する。
そして、死ぬ間際になるまで腹を割って話そうとはしない。
秀忠が二代将軍にした理由を「自分(家康)の意のままに従う人間だから」と考えていたのに対し、家康は「自分に反抗的な人間だから」と考えていたのも面白い。
家康は、自分にない秀忠の資質を理解し、認めていたのであろう。
<やさしさ><自分の弱さを知っていること>
今回は秀忠と竹千代を通して、その大切さを描いた。