EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

JR山陽新幹線

2007年03月11日 | 山陽

060910sanyos500w73  山陽新幹線に初めて乗ったのは小学校の修学旅行で広島へ行った時だ。行きは0系ひかり、帰りは当時ひだまと呼ばれた山陽区間各駅に停まるひかりだった。JR発足直後だったので、100系がまだ珍しい時代で、まだまだ0系全盛の時代だった。東海道新幹線に初めて乗った時と謝恩フリー切符で東京~新大阪間を乗った時以来の新幹線だったが、さすがに修学旅行では鉄な気分を存分に味わって乗ったというものではなかった。

050320sanyoshinkansen0r10hikari4 それ以後はしばらく山陽新幹線に乗ることはなかった。そのため広島以西には乗ったこともなかった。学生時代に500系のぞみに乗るために、九州周遊の帰りに、学生としては痛いのぞみの指定席料金をわざわざ支払って500系に乗り、このときに山陽新幹線乗り潰しを達成している。300km/hで爆走する500系のぞみは速く、あっと言う間に大阪へ戻ってきたという感じがしたものだ。

  次に乗ったのはJR西日本が発売している正月の乗り放題切符を初めて使用した時だ。2日間用だったかを使って、大晦日に伯備線の初乗りなどをした後、サンダーバードで北陸入りして、金沢から能登に乗って、直江津で折り返し急行きたぐにに乗るという強行軍で新大阪に戻り、新大阪からなんでか高額な別料金を支払って500系のぞみに乗って博多へ。この時も朝の用を足しにトイレへ行き、席へ戻る頃にはもう岡山の手前だったということに驚き、500系のぞみの速さを改めて実感した。ただ、この点に関しては自分のトイレの時間が長かっただけということも言えなくもないが・・・(^^;)

060910sanyos700e162  その時は500系で博多入りして、折り返し山陽新幹線三昧道中で、小倉まで0系こだま、小倉~広島間100系ひかり、広島~新大阪間でレールスターに乗っている。自由席利用だったのでレールスターの指定を味わっていないが、山陽新幹線を存分に楽しんだ1日だった。正月のフリー切符はその後も2回ぐらい使っている。いずれも自由席用で、山陽新幹線も当然行程に入っており、その度にレールスターなど普段乗れない新幹線を存分に楽しんでいる。この当時は漸く乗り潰しを本格的にやるようになっていたので、山陽筋や四国、九州へ向かうときに何度となく新幹線を利用するようになっている。500系のぞみが以前より遅くなったのは残念だが、レールスターの指定は素晴らしいし、東海道新幹線にはない空気が山陽新幹線にはある。東海道直通を中心に画一化された列車が多く走るようになっている面はあるが、0系から始まる新幹線世代を全て見られるのは山陽新幹線ならではの楽しみだ。0系や100系はダイヤの足を引っ張るようになってきているが、定期列車から退くのは仕方ないとしても、国鉄及びJRにおける功績は輝かしいものがある。是非とも動態保存して欲しいものだ。そう思うと100系の2階建て車両を簡単に廃車にしてしまったのは悔やまれる。0系もフル編成動態保存してもおかしくない車両だ。せめて300系や500系は同じことを繰り返さないよう、その功績を称えるような形で保存して欲しいものだ。