EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

京急本線

2007年04月17日 | 関東

050110keikyu2411  京急本線に乗ったのは1996年夏の東京遠征のときだ。関東私鉄に乗ったのはこの時が初めてで120km/hでかっ飛ばす京急の快特に乗るのが東京遠征の目的の一つであったのでそれを達成してとりあえず満足して帰ることができた。乗るだけではなくその気合いの入った走り、運転士のきびきびした所作など当時没落感があった関西私鉄が忘れてしまったような所謂“関西の鉄道らしい”場面が京急に多々見られたのには非常に驚いた。但し最初に乗った時は転換クロスの2100系はまだ登場前だったので2000系の固定クロス車だったので、この点については関西に比べると見劣りする感じはした。それでも運転席直後のクロスシートは京阪特急同様まさに鉄っちゃんシートで鉄っちゃんにとっては天国のようなシートだった。京急の走りは走り始めが阪神、中高速域が阪急、高速域でののこぎり運転はJR西日本の新快速を彷彿させるものだった。こう言えばいいことづくめだが、複線なのに前が詰まらず走る様は関西私鉄も見習ってほしい面が多々あったのは事実だ。

050503keikyu10332109  初乗りは久里浜から品川まで乗ったが、その後も東上すると京急に乗ることは多かったが、品川~横浜間の乗車が多く、なかなか横浜以南の乗車機会はなかなかなかった。とりわけ本線の堀之内~浦賀間は放置したなりで乗り潰すつもりもあまりなかった。2100系が登場してさらに京急への評価は高まった感はあったが、たまに乗る分にはいいものの、しょっちゅう乗ると粗も目立つのだろうという気はしていた。

 1997年の東上の際や1998年の東上の際にも京急には乗っている。いずれも品川~横浜間や上大岡まで足を延ばす程度だった。2001年末に東上した時に北品川で少し初の撮影を行い、2002年9月に東上した時には撮影を中心に品川~横浜間で乗車している。この頃は私鉄の乗り潰しにまでは手が回っておらずとりあえず関東の私鉄見聞程度に撮影や乗車をしていたので、本線の乗り潰しも未だ達成できていない状態だった。

050504keikyushinagawa2  京急乗り潰しを意識したのはとりあえずJR乗り潰しにある程度目処が付いてきた2005年5月の連休の関東遠征で、このとき初めて京急本線を乗り通すことができた。それ以降地方巡りをしていたこともあり、東京遠征をしていないので、京急に乗る機会もない。1000系ステンレス車など目新しい車両も出てきているのでまた京急を訪れたいものだ。