EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

JR日豊本線小倉~大分間

2007年04月23日 | 九州

060806nippo883ao52  JR日豊本線小倉~大分間は1997年春の九州初遠征の際に小倉~別府間は883系ソニックにちりん、別府~大分間は特急ゆふで乗り潰しを達成している。この時はワイド周遊券を利用したのでソニック、ゆふともに自由席利用だった。

 次に日豊本線を訪れた時はグリーン豪遊券を利用して、883系ソニックのグリーン車に乗って別府から博多まで乗っている。初回も2度目も別府で駅前温泉に浸かってまた鉄に戻るというパターンを使っている。l3度目もアホの一つ覚えで別府を訪れ、駅から近い駅前温泉に浸かって、また鉄に戻るというワンパターンな手を使っている。3度目は885系ソニックに初乗りとなり、博多から別府までの旅を楽しんでいるが、予定より前の列車に乗って博多~小倉間ではグリーン車の席がなかったので、普通車に乗り、小倉からグリーン車の席を用意してもらうという厚かましいことをやっている。こういう厚かましいことをするマニアのせいでグリーン豪遊券は廃止されてしまったのかもしれない。

050102nippo415fm92  日豊本線小倉~大分間をじっくり乗ったのは第7次九州遠征の2005年8月27日で、この時は初めて日豊本線を18きっぷで乗り歩いている。小倉~大分間は普通、大分~延岡間は普通がないということもあり特急にちりんを利用、延岡からはまた普通に戻るというパターンで鹿児島中央まで乗っている。小倉からは415系普通に乗り柳ヶ浦まで行き、同駅で815系2連に乗り換えて大分へ。途中大変な混雑になったのを思い出す。地方へ行くと夏休み、土曜や日曜関係なしに高校生が大挙して乗り込んでくることが多い。この時はちょうど高校生が多く乗り込んでくる時間帯にぶち当たってしまったようだ。大混雑の車内から開放されて暑いさなかながら大分駅でかしわうどんを堪能して、783系にちりんのグリーン車に乗車した。グリーン車など豪遊券以外ではほとんど乗らないし、縁もないが、この時はかぶりつき好きの私が大奮発してグリーン車にしたという特殊な事情での利用となった。

050827nippo885sm115  第7次遠征は主に乗り鉄というか、この頃はまだ乗りが主体だったので、今度は撮りに徹する旅ということで第8次九州遠征をし、1日目は熊本の私鉄の乗りをして、2日目に鹿児島本線、久大本線、日豊本線で撮り鉄をしている。近畿圏での撮り鉄を始めてもう何年も経つが、地方ではあまり撮り鉄はしていない。本格的に撮り鉄をしだしたのは2006年年頭の新疋田遠征からぐらいで、このときぐらいから撮影の時に列車を待つという我慢を覚えた。日豊本線では普通で杵築まで行って、杵築の駅近辺の好撮影地へ行って、ソニックや富士の撮影を行った。雑誌やインターネットで見た写真のようなポジションは少し危険ということで、高台になった空き地付近から撮影をしたがまずまずの出来になった。とはいっても雑誌のように鉄橋が入った写真が撮れたら・・・とも思う。次回訪れる機会があればもう少し付近を研究してから撮影に向かいたい。