EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

JR鹿児島本線(博多~八代間)

2007年04月27日 | 九州

050103kagoshima787bm11   JR鹿児島本線に初めて乗ったのは1997年春の九州初遠征の際だ。先にも書いたが、九州まで延々と山陽本線を西下して1日消化し、2日目に福岡見物をして、その後熊本入りしたが、その時に天神から西鉄大牟田線に乗り、大牟田でJR鹿児島本線に乗り換え、大牟田~上熊本間の初乗りを果たしている。記憶はおぼろげで写真もないが、この時乗った車両は確か急行形の475系だったと思う。今では815系や817系が大手を振るって走っているが、その頃はまだまだ国鉄型が九州でも多く見られた時代だった。3日目に熊本観光をして、福岡方面に戻る際にはJR鹿児島本線の熊本~博多間を乗り通している。この時は415系に乗ったような気がする。この遠征ではその後、特急ゆふに乗って別府から博多まで乗った時に久留米~博多間を乗っているし、翌日宮崎までドリームにちりんに乗って、宮崎から急行えびの~急行くまがわと乗り継いで熊本まで行って熊本から783系有明の先頭車に乗って熊本~博多間でかぶりつきをしている。さらに折り返して787系つばめに乗って西鹿児島まで行って、折り返し宿代わりのドリームつばめに乗っている。翌朝折り返しかもめに乗って長崎へ向かっているのだからこの頃から乗り鉄に関しては凄まじいことをやっていたのだと改めて思い返す。さらに長崎到着後先に宿を確保してから荷物を置いて、この頃必死になっていた競馬を見るために長崎から当時はまだ走っていた485系赤いかもめで博多へ出て、博多からソニックに乗って小倉まで行き、小倉からモノレールに乗って小倉競馬場まで行っている。競馬で見事に負けた後は小倉まで出て小倉から快速で博多へ。博多から大混雑の783系かもめで途中佐賀あたりまで立って長崎へ戻っている。翌日は長崎観光と大村線~佐世保線乗り潰しなどをしてその夜のあかつきのソロで帰阪した。

020817kagoshima7872  第2次遠征では博多~熊本間にドリームつばめで1回、つばめで1回、ゆふいんの森で博多~久留米間1回に乗っており、長崎へ行くのに博多~鳥栖間で往復している。また、宮崎から2度目の急行えびので八代~熊本の間も乗っている。このとき初めて八代以南で陽のある時間帯に乗っており、鹿児島からの帰りにも朝一のつばめと500系のぞみを乗りついで帰っているので、これでとりあえず鹿児島本線は全線景色を見たことになる。部分部分で九州新幹線の建設中の高架やトンネルなどがすでに見られていたのを覚えている。同時に西九州自動車道の建設を行われているのを見て、新幹線がなければ鹿児島本線も厳しい状況になっただろうなと思ったものだ。

 第3次遠征ではドリームつばめの上下を利用しているが、他の乗り潰しとの兼ね合いで鹿児島本線を陽のあるうちにはほとんど乗っていない。最終日にドリームつばめで博多に着いて阿蘇まで戻るのにつばめを利用している。この時期になると八代以南では新幹線工事もたけなわだったと思われるが、残念ながらこの時は陽のある時間帯に八代以南は乗っていない。

031221kagoshima787dreamtsubame  第4次遠征では博多以南に足を踏み入れたのは筑豊線に乗るために博多~原田間で415系普通に乗ったのと2枚きっぷを買って新幹線開業前のドリームつばめとつばめの乗り納めをしている。2004年7月24日、25日の第5次遠征では鹿児島本線博多以南にかなり乗っている。開業したての九州新幹線初乗りを目的に遠征したので、博多~新八代間では当然ながら鹿児島本線を利用している。リレーつばめのグリーン車に乗車し、新八代駅を初体験して、リレーつばめの乗継ぎ列車の1本後のつばめに乗って鹿児島中央初乗入を果たしている。博多~新八代間だけなら案外時間もかからないので新幹線を本当に造る必要があるのかなと思ったものだ。乗り換えの不便や博多以遠への直通を考えればやはり新幹線建設がベストなのだろうし、博多~鳥栖間の列車密度の高さは異常ともいえるのでここの新幹線建設は在来線は勿体ないけど造った方がいいのかなというという印象だ。この遠征では1日目に鹿児島地区の路線を乗り回し、肥薩線経由で八代へ出て鹿児島線815系普通で熊本まで戻り熊本で一泊している。翌日は早朝から三角線の乗り潰しをして熊本から延々と普通列車を乗り継いで鳥栖まで行って、鳥栖で名物のかしわ入りの駅うどんを食べて長崎へ向かっている。

020815kagoshimaed7691hayabusasakura  2005年1月2日、3日の第6次九州遠征では3日にはやぶさ・さくらの撮影のために弥生が丘にて撮影をしている。一番上の写真はその時撮った787系つばめだ。2005年8月27日、28日の第8次九州遠征では1日目に日豊本線を乗りつくし、2日目に指宿枕崎線に乗って、鹿児島本線~肥薩オレンジ鉄道~鹿児島本線と乗り歩いている。この時は大牟田で鹿児島線を降りて西鉄で薬院まで行って七隈線の乗り潰しをしている。

 2006年8月5日、6日の第9次九州遠征では5日に西里ではやぶさの撮影をし、6日には植木でなはの撮影をしている。その後久留米まで鹿児島本線を北上して久留米でも少々撮影をした。この辺りまで来ると新八代以北での新幹線建設も盛んに行われており、部分的に見れば前倒しで開業するのでは?と思うほどの勢いだ。