湯尾~南条間の撮影地には一度クルマで来たことがある。今年6月のことだが、その時には水田の畦道の藪に大蛇?を見つけて怖くて撮影どころではなかった。今回はその恐怖を払しょくするため、田んぼの外から撮ることも考えたが、田んぼの外から撮影できるところでもなく、先客が2名ほどおられたので、その近辺で撮ることにした。さすがに刈り入れが終わった田んぼでは大蛇も居心地が悪いのか、その姿を現すことはなかった。見えぬ恐怖にとりあえず一安心して雷鳥の撮影に取り掛かる。日本海を撮り逃したのでここからが勝負である。とりあえず午前中の上りがいい光線で撮れるのはこのあたりだけなので雷鳥を1本撮って退散することにした。10月以降も残留するパノクロ編成を撮影して、とりあえず下り1本を撮ってから駅へ向かう算段でいたが、下りの通過が思いのほか遅く、駅へ着いた時には既に列車は出発体制に入っており、見事に間に合わなかった。早朝の人身事故以来トラブル続きだ。撮影は時間に余裕を持って行うべしと自分を戒めて、走って疲れたので湯尾駅構内に残留して、次にやってくる下り雷鳥を撮影することにした。元々下りを撮るには光線は悪いところだが、日が陰って暗い写真になってしまった。小1時間ほど小さな駅で過ごし、漸く来た福井行き521系普通に乗り込む。この電車は越美北線遠征で乗車したスジの電車で、前回は帰宅の高校生と18きっぱーで混み合っていた。今回も混み合ってはいたが、前回とはケタが違い、何とか補助椅子にありつけた。新型車両は有難いが、3両だった電車が2両に短縮されるので座席数が減り、昼間から立ち客が出るという利用者からすれば有難迷惑な結果に終わってしまう。企業側としてはコストダウンを考えれば2両化が妥当なところだろうが、編成に柔軟性を持たせて3~4両編成で運転する列車も必要だろう。
検索
ブックマーク
- メインターミナル
- 私が開設している硬式鉄道部メインターミナル。鉄120%の硬派な鉄道のホームページ。
- EXPRESS DIARY
- このサイトの親サイトとも言うべきEXPRESS DIARY。日頃の鉄活動日誌です。
- goo
- 最初はgoo
最新記事
- 阪急京都線準特急京都河原町行き雪の中茨木市駅を出発
- 阪神らくやんライナー運転最終日
- 近鉄大阪線大阪上本町地上ホーム発着アーバンライナー
- 2022年12月17日ダイヤ改正で芦屋通過となった阪神快速急行
- 【阪急京都線ダイヤ改正】茨木市始発準特急緩急接続
- 2022年12月9日阪神尼崎深夜ダイヤ撮影【普通石屋川行き・直通特急尼崎行き・急行御影行き】
- 【能勢電鉄日生線】山下駅折り返しシーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き新開地駅3本目入線
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き2本目入線・出発シーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き1本目の新開地駅入線・出発
最新コメント
- 特殊鋼流通関係/JR山口線
- まいんど/瀬戸大橋線はアンパンマンだらけ!それいけアンパンマン列車!
- 巽孝一郎/近鉄京都線平日夕方ラッシュ時ダイヤ
- 試供品/スマイルなニュートラム200系を追う~ポートタウン東・西~
- 安本貴則/7月29日(日)のつぶやき
- ライナー系1422/近鉄三昧2~阪伊甲特急の旅~
- Flügel der Freiheit/【丹鉄宮豊線を乗り歩く1~魅惑の丹後山田鉄道資料館~】
- エクスプレス/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- きんたろん/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- エクスプレス/京阪臨時特急中之島行きをチョイ撮り