EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

京津線を行く

2011年12月08日 | 京阪

111203keishin8094

 12月3日土曜日。京阪ノンストップ特急に乗り三条まで来ました。ここから京都高速鉄道~京津線で浜大津を目指します。久々の京津線乗車です。地下鉄東西線は二条方面へ行くのによく利用しますが、京都中心部から山科への移動はあまりないので、京津線へ足を延ばす機会も少ないです。六地蔵行きが立て続きに来たので後続の電車で御陵まで移動します。京都市交と京津線が分かれる駅だけにしばし見物。地下鉄の電車が出て行くと程なく京津線電車が入ってきます。地下鉄の合間を縫って京津線電車が運転されているダイヤで、地下鉄と京津線との比率は2:1になっています。短い4両で到着した京津線電車は当然800系。とりあえず最後部の準かぶりつき席に着席。ワンマン運転なんで後部からの眺めも悪くありません。電車は混んではいませんが、いかにも行楽に向かうという感じの人も乗っており、全くがらがらと言うわけでもなかったです。地下から出てJRをくぐって山科に到着。ここで利用者が入れ替わる形で出発。京津線には4両は過剰なんでしょうね。地下鉄線内はともかく、京津線内ではどの電車も席につけないということはなさそうです。東西線内でも地下鉄の後を走るため利用者は少なめです。京阪大津線の経営が厳しいというのは京津線の不振が招いているといっても過言ではなさそうです。まだまだ紅葉している逢坂山付近を過ぎて滋賀県に入り、上栄町を出ると大津市内の併用軌道を走ります。4両編成で併用軌道を走る姿は壮観です。乗っている分にはそれは感じられませんが、路面電車に比べて床下が高いので、眺めがそれとは違います。上から目線でクルマを見下ろす感じがします。浜大津までノロノロと走り、駅手前で急カーブして京津線のミニトリップはこれにて終了です。