EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

5087レ・日本海~山崎駅前カーブ~

2011年12月26日 | JR西日本

111217kyotoef6510776メインの5087レ、山科での失敗を取り戻せた/長岡京~山崎間

 12月17日土曜日。山科で5087レを失敗ぎみに撮影して、普通(快速)で後を追います。225系6連の普通は京都まで混み合っていました。琵琶湖線は長い新快速よりも短い普通の方がよく混み合いますね。特に新快速が開く時間帯の普通は激混みすることがあります。新快速の開きをなくすか、普通の増結か増発をして欲しいものです。さてさて普通で京都へと着きましたが、隣のホームには日本海の表示がありました。これはこれは朝激遅れで捨てた日本海がこんなところで見られるとは…まだ姿は現していませんでしたが、到着の表示が出ていました。これなら近場なら日本海も頂けるかなと思い、後続に新快速も走るので、日本海はそれを京都で待避するはずと推理し、山崎までなら何とか逃げ切れるかと思い、山崎にターゲットを絞りました。5087レは余裕で間に合うはずですが、こうなると日本海もと言う思いがあり、山崎では急いで降りて、京都方の踏切へと急ぎます。既に3人ほどがスタンバっておられ、間から抜いて日本海通過を待ちます。程なくトワ釜の日本海が通過。定刻よりも3時間以上遅れているでしょうか。8002レのスジに近いところを上ってきたようです。次いで5087レですが、こちらはまだまだ通過しません。287系こうのとり3連の回送やスーパーはくとなどが行き、新快速が通過して、本番の5087レ。直前に踏切を渡った人がやたらゆっくり渡っていたので、それが引っ掛かったのか5087レは徐行で通過して行きました。山科へ向かう途中の新快速でも踏切確認のため停車がありました。JR京都線神戸線は複々線のため踏切も4本の線路を渡らなければなりません。お年寄りでもゆっくりした動きなのに無理に渡ろうとする人が多いです。地域的な交通指導に踏切の渡り方などを取り入れるなどして指導していかなければ今後も踏切事故だけでなく、踏切鳴動中のトラブルで電車が遅れることが多くなるような気がします。何らかの対策が必要なのではないかと思った1日でした。

111217kyotoef81103niho3ダイヤ改正の発表で改めて引退が発表された日本海/長岡京~山崎間

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