EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

京阪朝ラッシュ時~寝屋川市・西三荘~

2011年12月15日 | ダイヤ

111208keihan60142

 平日休みの某日。祇園四条から寝屋川市へと通勤快速急行で飛びました。祇園四条からは十分席につけるぐらいの乗り具合です。座ると降りるのが大変そうなので先頭でかぶりついて寝屋川まで向かいます。丹波橋でもまだ十分余裕があり、中書島から多少立ち客が増えたという程度で京都から大阪に入り、樟葉で大量に乗車がありました。さすがに枚方市と肩を並べる主要駅です。しかし、次の枚方市からの乗車はさらに多く、ここから漸く通勤という文字が看板に偽りなしの状態になってきます。香里園でも利用者を増やしかなりの乗車率で寝屋川市に到着。私はここで降りましたが、さすがにここでも利用者は多く、通勤快急はパンパンになって寝屋川市を出て行きました。かつての急行や準急は利用者の多さもあってか通勤快急よりも混雑がひどかったように思いますが、利用者が減った今でも京阪のラッシュ時の混雑率は関西では高い方なんだなと改めて実感した次第です。流れ的には停車駅が多少多い通勤快急だからか京都方よりも大阪府内に入ってからの利用の方が断然多かったように思います。京都方面からの利用は特急がやはり主体なんでしょうか。寝屋川市で見ていると通勤準急もさすがに混雑率は高いですね。とりわけ7連で来る列車の混雑が激しいように思います。それに比べると8連の通勤準急や通勤快急はまだマシな方だと思いますが、阪急などと違い前寄りが圧倒的に混雑するという傾向はなく、京橋は後ろ、淀屋橋は前が便利なので、混雑が分散される傾向はあるように思います。

111208keihan1504 寝屋川市では女学生優先のヘッドマークを付けた6000系をなんとか撮影。前回夏に来た時は夏休みだったのでマークなしでした。寝屋川市でも1サイクルほど撮影して、かぶりも多いので、早めに西三荘へ移動しました。西三荘は言わずと知れたパナソニックのお膝元です。萱島で通勤準急から区間急行に乗り換えるという面倒もありますが、沿線や京都方面からパナソニックに通勤する人は同様のルートを辿らなければなりません。大阪方面からだと区間急行が利用できますが、西三荘は概して通勤には便利とは言えません。西三荘はさすがに好撮影地ですね。晴れていると逆光でいい画がありませんが、ちょうど天気はドン曇りだったので、撮影に支障はありません。かぶりもほとんどなく、しかも上下線撮れるのでどんどん撮影が進みます。これだからなかなか京都方へは撮影に足が向かないんですよね。明らかに量を撮るなら大阪方が圧倒的に楽しいです。ここではラッシュの終わりまで小1時間ほど居座って撮影しました。

111208keihan30014

111208keihan6006

ポチッとよろしく!