近鉄四日市駅5番線に入線する18400系あおぞら
8月24日土曜日。18400系あおぞらのファイナルイベント名古屋編の撮影に出向きました。最近お得意の週末フリーを利用しました。近鉄名古屋方面遠征のお決まりのパターンで海山道に向かい、DD51タンク車を撮影してから四日市へと向かいました。四日市には既にファンが陣取っていましたが、場所がないというほどでもなかったです。とりあえず改札を出て朝食を取り出直しました。9時過ぎにホームに上がり、一旦下りホームで撮影できるかどうか見て、ちょっと無理があると判断して上りホームに移りました。上りホームは以前湯の山サマーライナーを撮
影したことがあるので実績ありです。先客がホーム先端にいたので、4番線側から湯の山線ホームに入線してくる列車を迎え撃つように陣取りました。上り名阪特急が遅れていたため、5番線発車の名四急行が出発できず、18400系あおぞらもそのあおりで四日市手前で信号待ちを食らってしまいました。もっとも被りの心配はないところなので遅れても悠々と構えてられるのはよいところです。ほどなく名阪特急が通過し、続いて名四急行が出発、それを待って18400系あおぞらが入線。さすがに入線時にはファンが集まっていましたが、それでも大フィーバーというほどではなかったです。4番線に準急が停まっていたので、停車中の画はまともに撮れなかったものの後ろに回って出発直前の画を押えました。
続いて湯の山線に入りました。大羽根園あたりでという考えがあったものの天気が悪いのとあまり時間がなかったので湯の山サマーライナーとの並びが見られるという情報のあった中菰野で降りることに…失敗でしたこれは。駅前の踏切には撮影者が並んでおり、他の場所では撮りにくいことこの上なく、場所の選定を誤りました。
先に18400系あおぞらが入線。副本線側に入ってしまいました。ちょっと駅から離れた位置に陣取ったので全てがいまいちになりました。続いて交換相手の湯の山サマーライナーが通過。これ中菰野を通過なんですね。停車して交換するのかと思っていたので、
シャッターチャンスを逃してしまいました。全て撃沈です。なんとか18400系あおぞらの出発だけは捕えて、あとの電車で四日市へと戻りました。近鉄撮影はやはり電車利用が多いです。クルマで来ている人もいますが、電車利用が多いのはいいことだと思いますね。JRはなんであんなにクルマ利用の鉄とも呼べないような人が多いのでしょうかね。列車本数の違いでしょうか。何にしてもJR撮影でも電車利用を基本に撮り鉄したいものです。