12月5日土曜日。橋本以南の高野下、九度山、学文路の3駅を見物して、橋本まで戻りました。16時台になれば天空なども戻ってくるのですが、ここは先を急いで戻ります。
橋本駅の隣のホームを見ると真っ赤な電車が停まっていました。2300系かなと思ったら急行の表記が…はて今日はダイヤ改正日2300系の橋本以北運用が復活したのかなと思って見たら、車内はロングシートでした。ひょっとして2300系がロング化されたかなどと思ってよく見てみると真田赤備えの電車でした。真田赤備えの電車は2300系とばかり思っていたので、なかなかなんのことやらわかりませんでした。道理でポスターの表記が急行なんばになっていたんやなと後になって気づきました。この赤備えに乗って堺東まで戻りました。
堺東からは泉北区急に乗って泉北線へと移動。3DAYチケットなので気になりませんが、橋本から泉北線へは検索するとふつーに堺東経由で出てきますね。
栂・美木多まで区急で移動して、ここでこの日最後のお仕事泉北ライナーの撮影に挑みます。12月初旬では泉北ライナーの撮影は日の入りギリギリですね。まずは乗ってきた区急と急坂ですれ違う姿から撮影。
坂を上りきって栂・美木多に進入する11000系特急泉北ライナー。11000系は改正後はりんかんから泉北ライナーへと華麗なる転身をするようですが、検査時には12000系が入る噂もあり、なかなか目が離せませんね。
結構乗る人が…と思ったら大半の人が乗らなかったですね。栂・美木多は通過かと思っていたら停車なんですね。
日の入り後も撮影は続行。栂・美木多発16時49分の7509F各停中もず行きを撮影。7000系は中もず表記なんですね。百舌鳥ってなかなか読めないですからね。御堂筋線はひらがなですし。
最終の撮影は16時55分発の5501F区間急行なんば行き。ちょっと感度を上げすぎて幕が飛んでしまいました。この5501Fはリニュ車なんですね。車内にLCDがついていました。これに乗って撤収しました。