12月20日日曜日。この日は当てもなく朝から岸辺へとやってきました。いやいや当てはあります73レです。PFが牽引していた時代にはそれこそ毎週日課のように撮影してましたが、桃に代わって久しく撮ってませんでした。最近300番台黄桃が増備されて、桃の四国運用に黄桃が入ることが多くなり、撮ってないカマ目当てで最近撮り始めています。この日は305号機が入るということで未撮影のカマだったので、気合を入れて岸辺へとやってきた次第です。
曰くつきの117系団体列車。この列車を撮るために高槻の某踏切に進入して捕まった撮り鉄のおっさんがいたのは記憶に新しいところ。同じ撮り鉄のおっさんとして情けない話ですね。何も知らずに岸辺に来たおっさんはケツ討ちで押さえるしかなかったのですが…しかしこの後、その踏切で捕まった撮り鉄のせいでダイヤが大幅に乱れていい迷惑を被りましたわ。
117系はあくまでおまけでこちらのEF210-305牽引の73レがメインです。世間一般では押太郎と呼ばれてますが、私はあくまでも黄色いラインが入っているので黄桃と呼んでます。
この後、383系しなのを撮る目的で吹田に移動しようと思ったら遅延攻撃を食らいました。件の撮り鉄逮捕事件が高槻~島本間で発生した影響と思われます。吹田に到着するとまだ73レが止まっており二発目の撮影に成功。幸先はいいものの上りも下りも遅延しており、いつ来るかわからん中383系ワイドビューしなのを待ちました。
ワイドビューしなの9号は吹田を9時04分頃通過。ほぼ定時ですね。ご存知の通り来春のダイヤ改正で大阪乗り入れは見られなくなります。北陸新幹線開業により大阪~長野間は新たにサンダバと北陸新幹線を乗り継ぐルートができたので、JR西日本としてはそちらに利用者を誘致したい気持ちがあるのかもしれません。大垣直通もなくなるなどJR東海との直通列車はもはや風前の灯火ですね。