EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

アーバンネットワーク中行脚~JR宝塚線から奈良線・学研都市線へ~

2016年08月02日 | アーバンネットワーク

16_07_18_7809

 7月18日月曜日。福知山線電化30周年記念の大サロを相野で撮って、大サロは追っかけずに、ワンデーパスで、アーバンネットワーク巡りをしました。まずはJR宝塚線各駅を訪問。隣の広野駅に移動しました。朝の時間のため、快速大阪行きも見られ、大阪方面へ向かう旅客はそこそこの人がいました。広野から一旦篠山口へ向かい、篠山口から新三田へ。JR宝塚線巡りはここで終わり、せっかくのワンデーパスなので、ここから大移動しまし。


16_07_18_8084 新三田から丹波路快速で大阪へ出て、大阪から新快速で京都へ。京都からは奈良線に入りました。特に目当てはありませんが、思い付きでJR小倉へ。新駅ですが、昼間は閑散としてますね。

16_07_18_8161_2 JR小倉見物後は、新田に移動。新田駅前には大きなイチョウの木がありました。色づく秋の時期に再訪したいものです。ここを見物した後は、一旦JRから離れて、近鉄大久保へ向かいました。
近鉄で新田辺までワープして、新田辺から京田辺まで歩きました。

16_07_18_8359 京田辺駅の一休さんの銅像は、植込みの間にこっそりいました。新田辺駅は堂々とターミナルに鎮座しているのに対し、こちらはサイズも小さく目立ちません。まぁどちらの駅にも銅像があるので、一休さんは京田辺市の象徴なんでしょうね。

16_07_18_8438 京田辺から1駅移動して同志社前に移動しました。京田辺駅も以前から2面4線だと思っていましたが、実際には2面3線で、上り木津方面の副本線は、ホームに面しておらず、単なる留置線になっているんですね。

16_07_18_8496 同志社前は言わずと知れた同志社前駅の最寄駅。ここも再訪して気づきましたが、2面2線から1面1線に変更されて、行き止まり線は使用されてないんですね。色々変化があり、アーバンネットワークの各駅も行ってみないと分からんことが多いことに改めて気づいた次第です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム