9月23日土曜日。サントリーカーブで北びわこ号回送を撮影後、5087レをどうするか思案して、とりあえず山科で迎え撃つことにしました。夕方に野暮用があったので、京都寄り手前の山科なら2時間程度の遅れなら何とか撮れるかと算段した次第です。とりあえず山科で腹ごしらえをしてからホームに入りました。
5087レがやって来るまで時間があり過ぎて暇なので117系などを撮影。117系もすっかり抹茶になってしまいました。単色化によるコストダウンは如何ほどなんでしょうかね。あまり効果がないのだったら元の原色に戻してほしいものです。
こちらも抹茶の113系L15編成普通。117系と比べて若干色が薄く見えるのは気のせいでしょうか。
琵琶湖線もチョイ撮りしました。221系未更新車は今や貴重品です。
V31リニュ車の特急サンダーバード22号大阪行き。山科は珍しく標識が撤去されて撮りやすい駅になりました。
15時を過ぎてそろそろ5087レが来るかと思っていたら膳所で小休止したようで、予想していた15時23分の新快速よりも後走りになりました。
さらにそのあとの15時38分の新快速の後走りとなったようで、1時間半ぐらいの待ちになりました。
15時43分頃EF65-2063牽引で5087レが通過しました。春に2139などに付けられていたJR30周年の記念カン付でした。この後もう一発狙いたかったのですが、所用があったので、これにて撤収しました。