【大阪メトロ谷町線を乗り歩く】 express22.cocolog-nifty.com/expressdiary/2…
— エクスプレス (@Express22R) 2018年8月2日 - 00:00
【近鉄南大阪線PL花火臨】〜準急富田林行きのオンパレード〜 - 鉄人日記 - Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/ryotin22/66616… #ブログ # #近鉄
— エクスプレス (@Express22R) 2018年8月2日 - 06:09
【大阪メトロ谷町線を乗り歩く】 express22.cocolog-nifty.com/expressdiary/2…
— エクスプレス (@Express22R) 2018年8月2日 - 00:00
【近鉄南大阪線PL花火臨】〜準急富田林行きのオンパレード〜 - 鉄人日記 - Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/ryotin22/66616… #ブログ # #近鉄
— エクスプレス (@Express22R) 2018年8月2日 - 06:09
7月16日月曜日。3連休最終日は暑いので、涼しそうな地下鉄行脚をしてました。とはいえ、乗ったり降りたりを繰り返して地上にも出るので、何にも涼しくはありません。暑い暑い八尾南までやってきて、後は引き返していきます。八尾南の留置車も以前来た時は30系でしたが、桁が2つも増えて30000系になっていますね。時代の移り変わりを感じざるを得ません。
八尾南から座ってゆっくり移動して暑さの中のある意味過酷な運動を終えた体をじっくり休めました。谷町六丁目で長堀鶴見緑地線に乗り換えます。過酷な運動の続きを長堀鶴見緑地線でもやろうという魂胆です。
まずは今里筋線との乗り換え駅蒲生四丁目駅に移動。さすがにコンデジでは地下での動きモノの撮影は無理がありました。
コンパクトなイメージがある長堀鶴見緑地線と今里筋線の各駅ですが、この2路線が交わる唯一の駅です。今里筋線と長堀鶴見緑地線の相互乗り入れが実現すれば今里筋線ももう少し活気が出るのではないかと思うのですがね。
蒲生四丁目駅前には昔ながらの商店街がありました。自転車は多いけど、人通りの方は・・・。
今里筋線の駅はご覧の通り、個別に設けられている感じで、乗り換えは便利とは言えません。
蒲生四丁目駅から1駅飛ばして横堤駅に移動しました。谷町線で時間を使い過ぎたので、ここで地下鉄行脚を終了することにしました。
横堤駅には以前横堤バスターミナルが併設されていましたが、歌島橋バスターミナルなどとともにターミナルが整理されてバス停が残るのみとなってしまいました。この前に訪問した出戸などはバスターミナルとして機能してましたし、後日訪問した北巽などもバスと地下鉄の連絡が機能している印象はありました。
横堤駅は鶴見区の中心部にあるんですね。ちなみに長堀鶴見緑地線の最終電車は横堤行きだったりするんですよね。このあと京橋で大阪環状線に乗り換えて、大阪へ出て岸辺へと向かいました。