【大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線を乗り歩く】 express22.cocolog-nifty.com/expressdiary/2…
— エクスプレス (@Express22R) 2018年8月3日 - 00:01
「平成30年7月豪雨」に伴う運転計画について:JR西日本 westjr.co.jp/press/article/…
— エクスプレス (@Express22R) 2018年8月3日 - 20:10
【大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線を乗り歩く】 express22.cocolog-nifty.com/expressdiary/2…
— エクスプレス (@Express22R) 2018年8月3日 - 00:01
「平成30年7月豪雨」に伴う運転計画について:JR西日本 westjr.co.jp/press/article/…
— エクスプレス (@Express22R) 2018年8月3日 - 20:10
7月16日月曜日。大阪メトロ谷町線、長堀鶴見緑地線の行脚を終えて、京橋経由で岸辺へとやって来ました。とはいえ、岸辺到着は14時30分を過ぎた頃で、本来であれば5087レもとっくに通過している時間でした。しかし、この日は天が我に味方したようで、暑さのため線路異常を確認するため、JR京都線のダイヤが大幅に乱れて、5087レも遅延していました。私の方も計算上ではギリギリ岸辺で5087レを撮れる時間に到着予定でしたが、電車遅れで岸辺到着が遅れていたので、ヒヤヒヤものでした。岸辺には前日とは打って変わって撮影者が一杯うじゃうじゃいてました。ほとんどガキ中高生でした。
到着とほぼ同時に14時31分頃75レ牽引にあたるEF65-2090単機が大阪タへ向かって回送されていきました。
落ち着いてネットなどで情報を確認するとニーナ牽引の5085レもまだ通過していないとのこと。道理でガキ中高生が多いと思ったらニーナでしたか。EF65-2090通過の直後にしらさぎ色のN13編成を増結編成に連結したサンダーバード20号と思われる列車が通過しました。30分ぐらい遅延しているようです。そして14時44分頃トップ画像のニーナ牽引の5085レが通過しました。いやいや怪我の功名とはこのことですな。思わぬ収穫を得られました。
くそ暑い中、ガキ中高生がワイワイ騒ぐ中、さらに待って5087レが15時01分頃通過していきました。青ナンバーの2093号機が牽引でした。