SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

京急 大雨の日に、品川駅にて。(800形をもとめて)

2016-03-26 | 鉄道・バス
昨日、台鉄カラーリングの京急2100を載せたので、ついでに最近の京急の写真。
最近は800形を撮りたくて仕方が無い。
名車1000形、通勤用700形もすぐに消えてしまった。
新1000形のステンレス車、貫通ドア付1800番台もどんどん増えて、
品川駅で800形を見かける機会が激減してしまった。
横浜以南では見掛けるように思えるのだが、品川口ではあまり見ない。
ということで、時間があったら品川駅のホームで眺めるのであった。

写真の日は大雨だった。





そういえば、2000形も長くはないな。
2ドア時代の快特を思い出す。































新1000形ステンレス車の塗り分けは好きじゃない。
なんで、それまでと同じにしなかったんだろう?
嫌いな人は多いと思うのだが。
京急唯一の失敗作と思う。




















渋いよなあ。
好きだ。











京成(アクセス線)で120km/h走行できる快速車。
京急でも性能を発揮できてるかな。






















都営の5300形はどちらかと言えば嫌いな電車だが、廃車が決定したので、
急に撮ることにする。











1500形は一時期は京急でも最も多い電車という感じがしたが、
今では新1000形が増殖して、意外に少ない気がしてきた。

写真の第1編成はアルミでなく鋼製車。
なので丸みを帯びた外観になっている。












北総 C-Flyer(シーフライヤー)。
正しくは、千葉ニュータウン鉄道所有・北総鉄道管理。
3編成あり。










3編成あると、意外に見かける。










600形の並び。
意外に無い。











やっと来た!!!!!
800形だ。










100キロしか出ない鈍足だと思っていたが、クラシックな外観は意外にチャーミング。

当初は東急車両製造から非対称の全面のデザインを提示されていたが、
国鉄が先に非対称を採用して、東急車両製造に他に使うなと圧力をかけたので、
800形はこの顔になったというエピソードがある。










以前は空港線でも走っていたが、羽田空港国際線ターミナル駅でホームドアが採用されてしまい、
4ドア車の800形は入線できなくなってしまった。
そんな不運もあるのだ。
だから、羽田空港国際線ターミナル駅は嫌い(笑)。










愛称はダルマ。





















800形「ダルマ」の折り返し。











おおっ、KEIKYU LOVE TRAINが入って来た。
ホワイトデーまでの限定。

そういえば、入院後リハビリ中にホワイトデイも終わってしまったのだなあ。










編成の一部にハート形の吊革があったり、シートデザインが変えてあったりする。










いつものように泉岳寺から中延へ行き、大井町線で帰る。

写真の千葉ニュータウン鉄道9000形もいつ廃車になってもおかしくない。
9018編成の1編成しかないのだ。

最も絶滅危惧種なのだ。











SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm、AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)





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