クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

8連いなほ(2011年7月)

2011-07-20 23:27:43 | 羽越本線

 これより、「8連いなほ」の話題をお伝えします。
 2011年7月の海の日三連休。「東日本パス」が発売され、多くの人が新幹線や特急列車を利用されました。それに伴い、15日の「いなほ7号」から「8連いなほ」が設定されました。対象編成は485系R21編成でした。14日の「いなほ4号」で運用を終えた後、MM’3086ユニットが組み入れられたものと思われます。DJダイヤ情報誌に載っていなかったので、でした。多分、「東日本パス」効果によるものではないかと思われます。

 それでは、2011年7月17日の「いなほ7号」の模様を御覧下さい。撮影場所は新潟駅でした。



15時19分頃、8連のR21編成が「回送」表示で6番線に入ってきました。



入線して間もなく所定の表示になりました。先頭から、Thsc481-3024+M'484-3070+M485-3070+M'484-3086+M485-3086+M'484-3070+M485-3070+Tc481-3018の編成です。



こんどは最後尾から。自由席は6号車から8号車で、15時25分現在で6割くらいの入りでした。



15時30分に秋田に向けて発車しました。翌日の「いなほ8号」で帰ってきました。


「東日本パス」の期間が18日までだったので、18日の「いなほ8号」で「8連いなほ」が一旦終了したとみられます。尚、R21編成は、この後すぐに3086ユニットが抜かれて6連となり、20日の「北越2号」に入っています。柏崎花火臨である「海中スターマイン号」、長岡花火臨である「三尺玉1号」に485系の8連が運用予定で、そのまま8月9日から始まる「いなほ7,8」号にも入ると見られます。これから各地で夏祭りが始まります。485系からも益々目が離せません。(この記事は2011年7月19日23:06にUPしましたが、翌20日に加筆訂正しました。)


次は、横浜近辺の乗り継ぎ旅の模様をお伝えします。


<ブログランキングに参加中です。もしよろしければ、ワンクリックお願いします。>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング