奥羽本線駅巡りの途中ですが、ここで急行きたぐに号の最新事情をお伝えします。
皆様もご存知の通り、急行きたぐに号は、今年3月17日を以って臨時列車化されます。私自身も何時乗り納めになるか分かりません。折角なので、1月14日、15日と連続で「きたぐに」に乗ってきました。乗車区間は、もちろん下りの新津~新潟の快速区間でした。
まずは、1月14日の「きたぐに」から。入線時や車内の写真がないことから、「いなほ1号」との並びから紹介します。両者とも半分雪にまみれています。「いなほ1号」は485系R21編成ですが、昨夏からHMが紙貼りです。
「いなほ1号」が発車し、編成美が姿を現しました。この日の編成は、583系B4編成でした。辛うじて編成番号が見えるくらい、スカートに薄っすらと雪が付着していました。この日も撮影者が多かったものの、詰めが甘かったのか、回送風景は撮り忘れました。
続いて、1月15日の急行きたぐに号。この日は新津到着時からしっかりと撮影しました。583系B5編成で、HMにしっかりと雪が付着していました。
新潟到着後、「いなほ1号」と並びました。この日の「いなほ1号」は、485系R23編成でした。
件のB5編成が姿を現しました。編成番号が見えなくなるくらい、スカートが白くなっていました。臨時列車化まであと2ヶ月ということもあり、6番線だけでなく5番線にも多数の「同業者」。
8時43分頃に新潟車両センターに回送されました。センター試験の日だったこの週末は、いずれも定時運転で助かりました。
「きたぐに」の臨時列車まであと2ヶ月となりました。新津からの快速区間の車内には、用務客のみならず、お名残乗車もちらほら出始めています。私も出来る限り、新津~新潟間でもお名残乗車するつもりです。臨時列車になっても、是非とも「きたぐに」に乗りましょう。