goo blog サービス終了のお知らせ 

クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

糸魚川快速は北海道新幹線開業後も存続

2016-02-28 00:03:34 | 新潟の鉄道

先日、えちごトキめき鉄道は、北海道新幹線開業後のダイヤを発表しました。そこには「しらゆき」だけではなく、「糸魚川快速」も掲載されていました。新潟~糸魚川間をET122形での運転にすることは考え難いので、485系で存続すること決定です。新潟発が通勤・通学客の帰宅ラッシュの時間帯に設定され、且つ東三条駅にて1346Mに接続するダイヤなので、利用率が好調だったに違いありません。今や新潟の485系6連はR26編成とR28編成のみの絞られているとはいえ、ダイヤ改正後も存続すると思えば何だかほっとしました。



張子は、2016年2月6日の「糸魚川快速」(8621M)。R26編成でした。17分遅れで新潟駅に到着したので、4番線に変更となりました。


タイアップということで、2015年2月分の特急北越号を紹介します。特記以外は新潟駅での撮影です。



まずは、2015年2月1日の「北越4号」を。R27編成でした。



9番線にて「北越1号」を。国鉄色のT18編成でした。幕回しが始まっていましたが。



時間をおいて「北越3号」を。R21編成でした。



2015年2月5日。「北越10号」はR27編成でした。



2015年2月8日。「北越4号」はR21編成でした。



9番線にて「北越1号」を。R25編成でした。



2015年2月11日。「北越4号」はR22編成でした。E127系V11編成の白新線633Mと並べました



新津駅にて「北越3号」を。2つ目ライトのT18編成でした



2015年2月12日。「北越10号」はR22編成でした。



2015年2月13日。「北越10号」は国鉄色のK1編成でした



2015年2月14日。「北越4号」は国鉄色のT18編成でした



「北越6号」はR25編成でした。E129系A5編成である白新線643Mと並べて



「北越8号」は国鉄色のK1編成でした



2015年2月15日。「北越4号」はR25編成でした。



9番線にて「北越1号」を。国鉄色のK1編成でした



2015年2月18日。「北越10号」は国鉄色のK1編成でした



2015年2月19日。「北越2号」はR25編成でした。



「北越4号」は国鉄色のT18編成でした



「北越6号」はR21編成でした。



2015年2月20日。雪の新津駅にて「北越2号」を。国鉄色のT18編成でした



2015年2月27日。「北越10号」はR27編成でした。



2015年2月28日。「北越4号」はR22編成でした。



最後に、9番線にて「北越1号」を。国鉄色のK1編成でした


「糸魚川快速」及び2015年2月分の「北越」は以上です。今はもう鬼籍に入ってしまったT18編成、K1編成、R27編成…とUPしていると、懐かしさすらこみ上げてきます。E127系(ET127系)と485系、E129系と485系の並びは、今やそうそう見れるものではありません。ところで、昨年2月分の「北越」にはR26編成、R28編成が登場しませんでしたが、R26編成は来る「糸魚川快速」の運転に向けて温存といったところでした。R26編成やR28編成はいつまで走ることやら。来春にはどうなってるか全く読めません。


<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング