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15時10分に京急川崎駅に到着。崎陽軒のシウマイ弁当を購入し、25分発の南武線1535F(E233系N21編成)で「18きっぷ」の旅を再開。
15時31分に鹿島田駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内ですが、上下ホームが互い違いです。
エスカレーターを上がって改札を出ました。6台の自動改札(ICカード専用を含む)の右手に「みどりの窓口」があり、営業時間は7:00~20:00です。トイレは改札をくぐって右手に。
自動券売機を経て右手に進んで行くと「EKIST」が。正面はNEWDAYSになっていますが、マクドナルドやマツモトキヨシなども。今まで宇部線・小野田線の無人駅ばかり巡ってきたので、カルチャーショックすら覚えます。
さて、東口に出ました。鹿島田駅は平成元年3月29日に橋上化され、平成16年7月にEKISTが整備されました。尚、線路の横にはみずほ銀行のATMが。
駅前の様子。道路を挟んで正面にマルエツがありますが、この通りにはすき家などもあり食事処に困らない一帯でもあります。
鹿島田駅には座る場所がないので、横須賀線のある駅を目指して自由通路を進みます。
ペデストリアンデッキからは鹿島田駅の全貌が。鹿島田駅は縦長の橋上駅舎なのです。
マンションを抜けて「新川崎スクウェア」へ。座れるベンチがあったので、ここで見取り図を描きました。尚、この自由通路が整備されたのは平成28年11月15日のことです。
新川崎駅に到達し、16時4分発の横須賀線1548F(E217系Y38編成)で武蔵小杉駅へ。
武蔵小杉駅では待ち時間があったので、しばし撮り鉄。「成田エクスプレス41号」は、E259系Ne001編成でした。
続いて「熱海花火臨」の9821Mを。185系B2編成でした。
16時27分発の湘南新宿ライン2842Y(E233系E54編成+E09編成)で帰路に就きます。
18時4分に籠原駅に到着。高崎線1890E(E231系K31編成)に乗り継ぎ、件のシウマイ弁当で夕食タイム。
翌日は出勤なので、高崎到着後、「Maxとき339号」(E4系P8編成+P9編成)で長岡までワープし、信越本線463M(E129系A22編成+B2編成)に乗り継いで新津に帰還しました。
「宇部線・小野田線全駅下車の旅」は以上です。最後に南武線の駅が登場しましたが、宇部線・小野田線の24の無人駅を巡ってきました。皮肉にも、宇部線・小野田線の唯一の有人駅は、今回巡れなかった宇部新川駅だったりします。
今回の旅の収穫は、常盤公園と長門本山駅でした。長門本山駅には15年ぶりの訪問となりましたが、この「乗り鉄」の聖地の現状を少しはご理解頂けたら幸いです。
ご覧の皆様はご存知でしょうが、宇部線は「幹線」、小野田線は「地方交通線」です。この2つの線は同じような地域に通じているようで、大きな格差を感じました。宇部線の無人駅には大抵トイレがありますが、小野田線の無人駅には1駅を除いてトイレがありません。小野田線をご利用の際は、車内または近隣施設にて用を済まされることをおすすめします。
さて、今日は、J-TREC新津事業所などで「レールフェスタ in にいつ」が開催されました。次は、その「レールフェスタ in にいつ」についてお伝えします。
最後までお読みいただきありがとうございます。
参考サイト さいきの駅舎訪問