JR東日本の首都圏地区では明日、ダイヤ改正が行われます。上野東京ラインの拡充と東北本線の大分断が中心です。東北本線の黒磯~新白河の新ダイヤを見たところ、E531系の運転は朝夕が中心となっており、日中帯は専らキハ110系での運転で、しかも一部列車が廃止・統合されており愕然としました。首都圏の「18きっぱー」にとっては朗報どころかネックになるのでしょう。
さて、これからお伝えするのは、2016年12月17日(土)の「南武線開業90周年キネン乗り継ぎ」です。本来であれば五能線の駅巡りでしたが、秋田港が冬の嵐で抜港の恐れがあったので乗船券を払い戻して切り替えた次第です。
前置きはこれくらいにして、そろそろ出発しましょう。
自転車で新津駅に行き、5時37分発の信越線420Mで出発。115系N5編成でボックス独占を果たしたので、玄米ブランで朝食タイム。長岡到着後、上越線1724M(E129系A27編成+A16編成)に乗り継ぎます。
越後湯沢駅での停車時間を利用してグリーン券購入など。ただ、窓口には主任1人しかおらず、とにかく時間がかかりました。それでも無事に1724Mに復帰して豪雪の上越国境を進みます。
水上到着後、732Mに乗り継ぎます。これまでの107系2連から211系4連(A28編成)に変わってました
高崎到着後、湘南新宿ライン4827Y(E231系K05編成+S19編成)に乗り継いで浦和へ。熊谷を出ると、持参のパンで昼食タイム。
京浜東北線1107B(E233系174編成)で南浦和に出た後、武蔵野線1034E(205系M64編成)に乗り継いで府中本町へ。高尾山へ行くという眼鏡女性と相席になり、話がはずんだついでに上州の山々の写真を見せてもらったり。府中本町到着後、南武線1250F(E233系N8編成)に乗り継いで。
12時33分に南多摩駅に到着。島式ホーム1面2線の構内です。
階段を下りて改札を出ました。4台の自動改札の右手には指定席券売機など。駅員こそ居ますが、窓口の類はありません。尚、トイレは改札をくぐって右手に。
で、その向かいにはFujiが。営業時間は7:00~25:00です。
さて、北口に出ました。平成25年12月23日に高架駅となりました。
駅前の様子。道路を挟んで向かいには日本フィルコンの工場が。
折角なので、是政橋を渡って多摩川を体感。クリスマスの時期に普通にサイクリング出来るって羨ましい限りです。尚、この橋を渡り切ると、西武多摩川線の是政駅に辿り着きます。
是政橋から北口に戻ると、駒澤大学の学バスが通過していきました
北口ロータリーに戻ると、「平尾団地循環」のポンチョが出発を待ってました
南口に出ました。北口がド逆光だった分、こちらはバリ順光です。「弾丸列車」をイメージした可愛いデザインです。
駅前にはファミリーマートが。この軒下で見取り図を描きました。
焼き鳥屋までそぞろ歩きしていると、「昭和」のポスターを見つけました
続きはこちら
参考サイト さいきの駅舎訪問