最近入手した『DJ鉄道ダイヤ情報』の2月号では、113系、115系、117系の特集が組まれていました。その中で高崎車両センターの115系について、「211系に置き換わるには、もう少し時間がかかりそうだ」という甘い言葉で述べられてました。しかしながら、既述の通り、高崎の115系電車は今度のダイヤ改正で定期運用から撤退し、3月21日のお別れイベントをもって有終の美を飾る見込みです。これにより、115系の湘南色は新潟のN38編成及び、岡山のD26、D27編成のみになります。
タイアップということで、2017年9月分の新潟の115系電車を紹介します。湘南色が何回か登場しますが、全検前のN40編成です。ご了承下さい。尚、特記以外は新潟駅での撮影です。
張子は、2017年9月9日の白新線624M。N13編成でした。
東新潟駅にて羽越線1928Mを。N18編成+N38編成でした。
新潟駅に戻り、越後線139Mを。N35編成でした。
羽越線1932MはN34編成+N33編成でした。
越後線143MはN17編成+N36編成でした。
亀田駅にて信越線3372Mを。N30編成でした。
2017年9月10日。新津駅にて信越線3373Mを。70系電車色のN3編成でした。
新潟駅に行き、越後線143Mを。湘南色になる前のN38編成がN18編成を従えてました。
越後線1535Mは、冒頭に話題に挙がったN40編成でした。
2017年9月15日。亀田駅にて信越線3372Mを。70系電車色のN3編成でした。
新潟駅に行き、越後線158Mを。N35編成+N38編成でした。
信越線3374MはN13編成でした。3月のダイヤ改正後、「新井快速」はこの1本だけに。
2017年9月16日。白新線624MはN34編成でした。
信越線434MはN36編成+N33編成でした。
越後線139MはN17編成でした。
羽越線1932MはN30編成+N18編成でした。
信越線3373Mは、冒頭に話題にのぼったN40編成でした。
越後線143Mは、湘南色になる前のN38編成がN35編成を従えてました。
2017年9月17日。信越線434MはN18編成+N30編成でした。
2017年9月18日。信越線2527Mは、70系電車色のN3編成に変更されてました。
そして、羽越線1928Mは台風18号の影響で126分遅れで到着し、そのまま信越線436Mとなりました。N34編成+N38編成でした。
亀田駅にて信越線3372Mを。N35編成でした。
2017年9月23日。東新潟駅にて羽越線1928Mを。N18編成+N35編成でした。
坂町駅にて羽越線1932Mを。N33編成+N40編成でした。
2017年9月24日。信越線434Mは、冒頭に話題にのぼったN40編成がN33編成を従えてました。
越後線139MはN36編成でした。
2017年9月30日。荻川駅にて信越線3372Mを。最後もN40編成でした。
大変長くなりましたが、2017年9月分の新潟の115系電車は以上です。湘南色時代のN40編成に懐かしさを覚えた方も多いのではないでしょうか。N40編成は昨年の暮れに全検を受けて70系電車色になっており、1月13日には信越線434MなどでN3編成と組んで走り、「いも」の揃い踏みが見られました。3月のダイヤ改正以降、N3編成などはどうなってしまうだろうか。
次は、「しなの鉄道全駅下車への道・第2回」をお伝えします。