いよいよ猛暑の季節に入りました。長岡花火の日の3374Mは、115系6連という素晴らしい編成となる予定です。8月11日に運行される「弥彦山ナイトクルーズ号」はN36編成で運転される予定です。これに伴い、当日の越後線170Mなどは、E129系での代走となります。また、9月21、22日には「越後ぐるっと周遊号」の運転が予定されており、その際旧弥彦色の115系がお披露目されることが発表されています。果たして何編成になるのかな。
さて、これからお伝えするのは、2019年4月分の新潟の115系です。「高田お花見号」運転に伴う編成変更あり、来迎寺への臨時列車運転ありと盛りだくさんでした。尚、特記以外は新潟駅での撮影です。
張子は、2019年4月13日の信越線3481M。N33編成でした。新津駅で撮影。
新潟駅に行き、越後線143Mを。N40編成+N38編成でした。「高田お花見号」運転のため、到着番線が3番に変更されました。
越後線1539MはN36編成でした。
2019年4月14日。越後線170MはN33編成でした。
2019年4月19日。越後線1539MはN36編成でした。
12時30分に越後線143Mの回送が2番線に入線。N34編成+N38編成でした。
越後線142MはN33編成でした。
越後線170MはN40編成でした。
2019年4月20日。「越後長岡蔵開き号」はN37編成でした。
越後線139MはN35編成でした。
信越線3481MはN34編成でした。
越後線143MはN38編成+N36編成でした。一旦白山方に引き揚げるので逆向きになってますが。
2019年4月21日。越後線170MはN34編成でした。
2019年4月27日。越後線139MはN40編成でした。
信越線3481MはN38編成でした。
2019年4月28日。新津駅にて信越線3481Mを。N35編成でした。
新潟駅に行き、越後線143Mを。N37編成+N40編成でした。例によって、1534Mの発車を待って撮ったので逆向きになってますが。
越後線1539MはN33編成でした。
2019年4月29日。亀田駅にて信越線3374Mを。N40編成でした。
2019年4月分の新潟の115系電車は以上です。今回は臨時列車があったものの代走がなく、全勢力をお出し出来ました。果たして来月はどうなるのか。長岡花火の後にN33編成が入場??キムワイプ色の揃い踏みは終焉?!
さて、新潟駅5番線の白山方の先端ですが、ついこの間まで工事中で「定員1名」の状態が続いていました。特に143Mの到着の際は「大激戦」でした。これで、少しは「安心」して139Mとか143Mとか撮れるかな。
次は、「山陰本線全駅下車への道・第8回」をお伝えします。