かしわ台駅に行く前にニュースをお伝えします。近畿日本鉄道は昨日、来る2月13日に「ひのとり」を増投入し、「名阪甲特急」を「ひのとり」に、「名阪乙特急」を「アーバンライナー」に染め上げると発表しました。これで、12200系は「名阪特急」から全撤退となります。果たして京都線の特急でいつまで走ることやら。
さて、本題に。海老名駅から乗車した6010は、7時43分にかしわ台駅に到着。島式ホーム1面2線+側線数本の構内です。
駅裏にはオフィスのようなものが。相模鉄道関係の詰所に違いありません。
エスカレーターを上がって駅舎の中へ。6台の自動改札の右手には自動券売機と窓口が。左手にはファミリーマートがあり、その手前にはFlower Stationが。尚、トイレは改札をくぐって奥に。
さて、西口に出ました。かしわ台駅は1975年8月17日に開業しました。白亜の橋上駅舎ですが、逆光ということでちょっと暗くなっています。
30分の滞在時間で駅前を。交差点のはす向かいにはセブンイレブンが。
横断歩道を渡ると相鉄の車両基地。ちょうど11000系と新7000系が並んでました。
少し進むと12000系と新7000系の並び。今はもう見れません。
そして、新7000系同志の並び。相鉄の新7000系は昨年11月下旬に全廃されてしまいました。
下り口に近づくと、9000系と8000系の並び。8000系は今まで割とモダンな車両だと思ってましたが、いつしか相鉄最古参になってしまったのですね。
陸橋を下りると、相鉄草創期の車両である神中鉄道3号蒸気機関車+ハ20形ハ24客車が保存されてました警備員に連絡すると見させてくれるらしいです。
で、その車両基地のはす向かいには、かしわ台駅前郵便局が。
坂を下りると、東京餃子館とローソンが。このあたりで引き返します。
2010に乗ろうと再び改札をくぐると、何と310mの所に東口があったのです1997年3月20日に設置されたそうですが、もっと時間をとって見にいけばよかったな。。
話が変わりますが、JR東海は昨日、昨日1都3県に緊急事態宣言が発令されたことを受けて、1月18日から2月末まで臨時「のぞみ」を全て運休にすると発表しました。まだ公式発表がありませんが、JR東日本は今春のダイヤ改正で予定している終電の繰り上げを来週中にも前倒しする方針を固めています。
そしてもう1つ。折からの大雪の影響で、JR東日本新潟支社管内の在来線は全区間において今日一杯終日運休なっています。明日についても不透明です。沿線にお住まいの方はご留意のほどを。
つづく