一昨日は、国鉄形車両の廃車回送が相次ぎました。長らく川尻に疎開されていたキハ66・67系の1+3+110ユニットは、小倉工場に廃車回送されました。キハ66・67系はこれにて全廃となります。一方、JR東海では、神領区の最後の211系であったK1編成+K15編成が西浜松斎場に廃車回送されました。これで、関西本線の4両編成は315系ばかりになります。
その12はこちら
さて、本題に。2023年6月18日(日)の朝となりました。5時10分に一旦目覚めましたが、6時30分に起床。この日の朝食は、皿うどんとサラダなど。
7時15分にチェックアウト。東横イン長崎駅前を出ると、十八親和銀行が。
五島町電停に到着すると、赤迫方面の1802が到着。しかし、横断歩道の信号は赤。
指をくわえて見送るのみ。ストローカル車との離合が実現
横断歩道が青になり電停に上がると、崇福寺ゆきの1302がやってきました
7時30分発のBOSS車(377)で出発。子供たちが多く乗車しており、長崎駅前で席にありつくのがやっと。
7時42分に浦上駅前電停に到着。いつの間にやらペデストリアンデッキが撤去されてました
浦上駅に行こうとすると、目の前を桜の里団地ゆきのラッピングバスが通過
横断歩道を渡ると、浦上駅の高架駅に。浦上駅は、2020年3月に高架化されました。ファミリーマートは手前に移設されています。
では駅舎の中へ。2台のSUGOCA改札の右手に「みどりの窓口」があり、営業時間は7:30~19:00です。待合ベンチは12人分。尚、トイレは改札をくぐって右手に。
ふと見ると、「J1」と書かれた張り紙がそれとは裏腹に、Vファーレン長崎は、来期もJ2で戦うことになっているのです。
西口に出ました。駅前広場が無く、狭い通路しかありません。
駅前には日赤長崎原爆病院が。
長崎方には長崎新聞社が。
日赤長崎原爆病院の北には、長崎歯科衛生士専門学校が。
北方には、長崎県総合福祉センターが。
話が変わりますが、福井鉄道は一昨日、来年3月16日に運賃値上げを実際すると発表しました。福井鉄道は、平均の改定率が12.4%ほどとなり、普通運賃の改定率は14.1%ほどとなります。例えば、田原町~福井駅間の運賃が160円から180円に値上げされるようなものです。
そしてもう1つ。東急電鉄は昨日、クレジットカードのタッチ決済及びQRコードによる乗車サービスの実証実験を、12月12日より東横線と目黒線の全駅及び大井町線、多摩川線、池上線、新横浜線の一部駅にも拡大すると発表しました。来年1月には全駅にも拡大させるということです。尚、12月12日より、東急線ワンデーパスなどのデジタルチケットも新たに発売されます。
つづく
参考サイト さいきの駅舎訪問