前回の記事で反映出来なかったですが、阪急電鉄、西宮市、尼崎市及び兵庫県は、阪急神戸線の武庫之荘〜西宮北口間に新駅をつくることで合意をみました。武庫之荘〜西宮北口間は3.3kmあり、新駅の設置に向いている区間であり、戦時中から構想が立てられていました。1999年に武庫川の橋梁を改良した際には、既に駅が設置できるようになっていました。ただ、西宮市が積極的だった一方、尼崎市が財政難のため駅建設に消極的でした。しかし、約35000人の署名が集まったことにより、尼崎市がようやく重い腰を上げ、今回の合意に至りました。完成すれば、阪神電鉄の武庫川駅と並び、武庫川上にある駅となります。
さて、本題に。泉外旭川駅の泉駅前広場から新興住宅地を抜けると、中古車販売店に出ました。遠くにはM.M.Cなど。
駅を出て2分、スーパードラッグアサヒを通過。
泉いちょう通りに出ると、グランマートが。このあたりで引き返します。
菅野地下道に戻る途中、㈱ウエストのオフィスを通過。
再び菅野地下道をくぐって。外旭川駅前広場に向かうエレベーターの隣には、㈱ウエストの資材置き場のようなものが。
そのエレベーターで外旭川駅前広場に出ました。泉駅前広場とは異なり細長です。
駅前のバス停。北部乗り合いタクシーであるキングタクシーが数往復発着します。
折角なので、こちらも周辺散策。真新しいロータリーの先には閑静な住宅街。
外旭川駅前広場から4分ほど進むとセリアに到着。ここでアルコールティッシュを購入。尚、その一角にはローソンもあったりします。
見取り図を描いていると、そろそろ出発の時間。上りホームに出ると、何やら意味ありげな大きな遊休地があったのです
ふと屋根を見ると、列車接近表示器が何かメロディーが流れていましたが、それが何なのかは失念しました。
後ろ髪を引かれるかのように、12時21分発の1650M(701系N19編成+N31編成)で帰路に就きます。
話が変わりますが、京阪電気鉄道では一昨日、5000系の営業運転が終了しました。大トリを務めたのは5551Fでした。先月末にはさよならイベントを実施しました。ラッシュ対策として5扉仕様での運用が可能であり、昨年には50周年を迎えたばかりでした。13000系の台頭などで「窓際族」になったのでしょう。
つづく
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます