今春のダイヤ改正では、何と言っても北陸新幹線敦賀開業が最大の目玉でしょう。北陸応援割のあだ花とともに、北陸は大いに盛り上がりを見せています。北陸本線と北陸新幹線の乗り換え駅である敦賀駅は、特急列車の乗車位置の変更が行われています。
そんな中、JR東日本の方でも大きく変貌を遂げるものがあります。山形新幹線です。明日からE8系の営業運転が開始され、その併結相手の「やまびこ」は全てグランクラス付き、すなわちE5系になるのです。前日までE2系が担っていたものがです。当然ながらE2系は運用減少となり、残るのは東北新幹線新青森開業で増備されたJ70編成など6編成だけになるのです。
それでは、「やまびこ」と「つばさ」の併結などの模様を見てみましょう。
2023年12月16日。「やまびこ・つばさ153号」は、E3系L54編成+E2系J75編成でした。
反対側から。この色が併結する様は、今日までは東京駅などでお馴染みの光景です。
しばらくすると、E7系ではなくE5系と並んで、3編成の競演が見られました。
2024年1月14日。「やまびこ・つばさ149号」は、E3系L55編成+E2系J69編成でした。
「やまびこ」だったJ69編成には何かが描かれてますね…。
東京ディズニーランド40周年です
10号車の車体を。TOKYO Disney RESORTと描かれてます。
10号車と9号車の間。10号車側はビッグサンダーマウンテン、9号車側はミッキーマウスとミニーマウスが描かれてます。
9号車と8号車の間。9号車側にはヴィクトリア号、8号車側にはグリフィーが描かれてます。
8号車と7号車の間。8号車側には洋館が、7号車側にはドナルドとデイジーが描かれてます。
で、2023年4月8日の「やまびこ222号」は、E2系J75編成でした。
「やまびこ」と「つばさ」については以上です。「つばさ」併結の「やまびこ」は、明日からE2系の充当がなくなります。そのうち、E5系+E8系が日常の姿になるのでしょうね。
さて、ダイヤ改正後のE2系ですが「なすの」の運用がメインになります。先程登場した「やまびこ222号」もE5系が基本になります。E2系の交検は引き続き新潟新幹線車両センターで行われますが、僅か6編成だけの担当になります。J66編成やJ69編成も早々に廃車になるでしょう。4月以後のJ69編成の運転のアナウンスは無いですし。で、そのE2系の命もそう長くはないでしょう。
話が変わりますが、関東鉄道でも明日ダイヤ改正を迎えます。守谷〜新守谷間のみの1駅だけのシャトル列車も爆誕します。
最新の画像[もっと見る]
- 合理化が進む新潟の駅~弥彦駅~ 4時間前
- 合理化が進む新潟の駅~弥彦駅~ 4時間前
- 合理化が進む新潟の駅~弥彦駅~ 4時間前
- 合理化が進む新潟の駅~弥彦駅~ 4時間前
- 合理化が進む新潟の駅~弥彦駅~ 4時間前
- 合理化が進む新潟の駅~弥彦駅~ 4時間前
- 合理化が進む新潟の駅~弥彦駅~ 4時間前
- 合理化が進む新潟の駅~弥彦駅~ 4時間前
- 合理化が進む新潟の駅~弥彦駅~ 4時間前
- 合理化が進む新潟の駅~弥彦駅~ 4時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます