菅総理は昨日、次の自民党総裁選に出馬しないことを表明しました。「新型コロナ対策に集中したい」ということですが、もとより内閣支持率が低く、「二階降ろし」が致命傷になったのでしょう。自民党の若手・中堅議員からは「菅総理では次の衆院選は戦えない」という声が高まっていました。となると、次の総理は果たして誰か。岸田??高市??河野??
前回はこちら
さて、本題に。秋田駅のNewDaysで打ち上げ用の高清水を購入し、11時40分発の奥羽本線1657M(701系N104編成)に乗り継ぎます。スーツケースをもった女性の間に座ります。
11時44分に泉外旭川駅に到着。一見する限り片面ホーム1面のみに見えますが…。
上下ホームとの間には工事中の敷地が広がっているのです泉外旭川駅は、上下線が大きく分かれる部分につくられているのです。
時刻表を。泉外旭川駅は、「リゾートしらかみ」を除く全ての普通・快速列車が停車するのです。上りの7時台は5本。
許されたブロックタイムは37分。駅舎に入ると自動販売機が。ベンチは7人分。
上りホーム側には、男女別+身障者用のトイレが。
それでは駅舎撮影。今春のダイヤ改正で開業した、茶系の駅舎です。外には出ていないので暗く映ります。
駅舎から階段を下ると、自由通路に出ます。足の悪い方はエレベーターでアクセス出来ます。
で、その向かいには、泉駅前広場にアクセス出来るエレベーターが。
階段を上がり、泉駅前広場に出ました。この自由通路は「泉外旭川Weロード」といい、「菅野地下道」ともいいます。
自由通路の向かいには自転車置き場が。青の道は歩行者専用通路です。駅前は新興住宅地です。
駅前のバス停。秋田中央交通の秋田駅西口ゆきのバスが、列車以上の本数で発着します。
話が変わりますが、長崎電気軌道は10月1日より運賃値上げすることになりました。初乗り運賃が130円から140円に、通勤1ヶ月定期券が5230円から5630円に改定されるという具合です。このコロナ禍で利用客が急減したからでしょう。
つづく
最新の画像[もっと見る]
- ロイズタウン駅開業キネン乗り継ぎ(その5) 20時間前
- ロイズタウン駅開業キネン乗り継ぎ(その5) 20時間前
- ロイズタウン駅開業キネン乗り継ぎ(その5) 20時間前
- ロイズタウン駅開業キネン乗り継ぎ(その5) 20時間前
- ロイズタウン駅開業キネン乗り継ぎ(その5) 20時間前
- ロイズタウン駅開業キネン乗り継ぎ(その5) 20時間前
- ロイズタウン駅開業キネン乗り継ぎ(その5) 20時間前
- ロイズタウン駅開業キネン乗り継ぎ(その5) 20時間前
- ロイズタウン駅開業キネン乗り継ぎ(その5) 20時間前
- ロイズタウン駅開業キネン乗り継ぎ(その5) 20時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます