押上(スカイツリー前)駅に行く前にニュースをお伝えします。智頭急行の西尾社長は一昨日の株主総会で「スーパーはくと」に新型車両を投入する構想をぶち上げて、JR西日本と協議を進めていることを明かしました。「スーパーはくと」に運用されているHOT7000系はデビューから早30年が経ち、老朽化が進みつつあります。新車両は4、5年後のデビューとされており、ハイブリッド気動車を軸に検討されているといいます。現在の「スーパーはくと」の乗車率は4割程度とされており、新型車両は短編成化されるといいます。
さて、本題に。「真打」の撮影を終えて、東京メトロの押上(スカイツリー前)駅に移動。分岐点から左に折れると、壁に挟まれた狭い回廊に。
その回廊を抜けると、東京ソラマチのテラスに出ました。
ソラマチ広場からは東京スカイツリーがデデンと。東京スカイツリーをしっかり拝みたければ、押上駅前に行くのがおススメです。
とうきょうスカイツリー駅から400mで押上(スカイツリー前)駅に出ました。B3出口は茶色の外観です。
エスカレーターを下りると、東京スカイツリータウンのエントランスが。この時間はまだ真っ暗。
右手には改札がありますが、都営浅草線と京成押上線の乗り場なのでこれはダメ。
左手には青色の自動券売機と自動改札が。東京メトロ半蔵門線の改札なのでOKです。
ホームに上がります。1~3番線は東京メトロ半蔵門線、4番線は東武スカイツリーラインの乗り場です。で、押上(スカイツリー前)駅は、「Z14」「TS03」です。
9時21分発の4756T(50000系50061編成)で押上(スカイツリー前)駅を出発。青色の鮮やかなロングシートです。
曳舟駅でしばし停車。スペーシアの回送とすれ違います。
9時33分に北千住駅に到着。東武鉄道は、優等ホームを含めて2面4線の構内です。
では駅名標を。北千住駅は「TS09」です。
「18きっぷ」の旅に戻り、9時44分発の987H(E231系139編成+102編成)で北千住駅を出発。我孫子駅でしばし停車し、139編成を切り離します。
話が変わりますが、JR東日本の255系Be-05編成は昨日、EF81 134に牽かれて郡山へ廃車回送されました。255系はこの3月で定期運用を退いたといいますが、実際に廃車されるのは初のケースです。この255系、いつまでイレギュラーな運用に入ってくれることやら。
続きはこちら
最新の画像[もっと見る]
- 新潟駅にクラフトビール館がやってきた! 1日前
- 新潟駅にクラフトビール館がやってきた! 1日前
- 新潟駅にクラフトビール館がやってきた! 1日前
- 新潟駅にクラフトビール館がやってきた! 1日前
- 新潟駅にクラフトビール館がやってきた! 1日前
- 新潟駅にクラフトビール館がやってきた! 1日前
- 新潟駅にクラフトビール館がやってきた! 1日前
- 新潟駅にクラフトビール館がやってきた! 1日前
- 新潟駅にクラフトビール館がやってきた! 1日前
- 新潟駅にクラフトビール館がやってきた! 1日前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます