クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

幕張豊砂駅開業キネン乗り継ぎ(その1)

2023-08-27 08:51:57 | 私鉄(東日本)

 大阪メトロなどは一昨日、中央線の延伸区間で2025年の大阪万博の会場の最寄り駅の駅名を「夢洲」と発表しました。OTSが建設し、大阪メトロが運営するとのことで、2024年度にも開業するということです。
 さて、これからお伝えするのは、2023年4月1日の「幕張豊砂駅開業キネン乗り継ぎ」です。マスク着用が個人判断となり、新型コロナの5類引き下げが決定したということで、3年ぶりに夜行バスを駆使して2020年以来お蔵入りになってしまった「案件」などを実行してきました。
 前置きはこれくらいにして、そろそろ出発しましょう。



2023年3月31日。自転車で新津駅に行き、21時51分発の信越線465M(E129系B3編成+A5編成)で出発。



新潟駅南口からはウィーラートラベルWG5252便(新潟200か12-22)で一夜を過ごします。この日は満席。越後川口SAと三芳PAで外に出ました。



5時40分にバスタ新宿に到着。新南口は開いてました。



「18きっぷ」に日付印を入れ、5時48分発の山手線460G(E235系01編成)で品川へ。大崎まで座れず。



6時8分に品川駅に到着。19分発の東海道線729M(E231系U536編成+U113編成)に乗り継ぎます。座席にありつくのがやっと。



6時36分に横浜駅に到着。西口の駅舎は、2020年6月に黒系の駅ビルに変わってました



相鉄の駅舎に行く前に、ライオンズクラブの銅像を



6時48分発の6705(8000系8708編成)で相鉄の旅を再開。



赤ワイン色のロングシートが広がっています。朝の湘南台ゆきということで、悠々座れました。



6時53分に天王町駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。



高架化工事を終えたようで、駅名標は一新されてました「横浜ビジネスパーク前」ですって



とはいえ、ホームドア設置工事が進められていたのです



エスカレーターを下りて改札を抜けました。内部もすっかり一新され、こちらの改札は2台になってました尚、トイレは改札をくぐって左手に。



さて、東口に出ました。工事中の仮囲いがなくなり、灰色系の高架駅となりました。



とはいえ、駅前のミニストップは健在です。


つづく


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