大阪メトロなどは一昨日、中央線の延伸区間で2025年の大阪万博の会場の最寄り駅の駅名を「夢洲」と発表しました。OTSが建設し、大阪メトロが運営するとのことで、2024年度にも開業するということです。
さて、これからお伝えするのは、2023年4月1日の「幕張豊砂駅開業キネン乗り継ぎ」です。マスク着用が個人判断となり、新型コロナの5類引き下げが決定したということで、3年ぶりに夜行バスを駆使して2020年以来お蔵入りになってしまった「案件」などを実行してきました。
前置きはこれくらいにして、そろそろ出発しましょう。
2023年3月31日。自転車で新津駅に行き、21時51分発の信越線465M(E129系B3編成+A5編成)で出発。
新潟駅南口からはウィーラートラベルWG5252便(新潟200か12-22)で一夜を過ごします。この日は満席。越後川口SAと三芳PAで外に出ました。
5時40分にバスタ新宿に到着。新南口は開いてました。
「18きっぷ」に日付印を入れ、5時48分発の山手線460G(E235系01編成)で品川へ。大崎まで座れず。
6時8分に品川駅に到着。19分発の東海道線729M(E231系U536編成+U113編成)に乗り継ぎます。座席にありつくのがやっと。
6時36分に横浜駅に到着。西口の駅舎は、2020年6月に黒系の駅ビルに変わってました
相鉄の駅舎に行く前に、ライオンズクラブの銅像を。
6時48分発の6705(8000系8708編成)で相鉄の旅を再開。
赤ワイン色のロングシートが広がっています。朝の湘南台ゆきということで、悠々座れました。
6時53分に天王町駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
高架化工事を終えたようで、駅名標は一新されてました「横浜ビジネスパーク前」ですって
とはいえ、ホームドア設置工事が進められていたのです
エスカレーターを下りて改札を抜けました。内部もすっかり一新され、こちらの改札は2台になってました尚、トイレは改札をくぐって左手に。
さて、東口に出ました。工事中の仮囲いがなくなり、灰色系の高架駅となりました。
とはいえ、駅前のミニストップは健在です。
つづく
最新の画像[もっと見る]
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 19時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 19時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 19時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 19時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 19時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 19時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 19時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 19時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 19時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 19時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます