16時29分発の340M(701系N15編成)で瀬辺地駅を出発。先ほどの339Mで一緒に下車した「同業者」も乗ってきました。
17時5分に油川駅に到着。一見する限り片面ホーム1面のみの構内ですが、交換設備が撤去されて駅舎側の線路は保線用側線になっているのです!
階段を下りて駅舎の中へ。委託駅ながら窓口があり、営業時間は7:25~14:40です。自動券売機も備え付けられています。
で、反対側にはトイレがあり、待合ベンチが周囲を囲んでいます。
それでは駅舎撮影。平成29年9月26日築の、モダンなデザインの大きな駅舎です。この駅に降り立って津軽線全駅下車達成。
時刻表を。上下それぞれ9本ずつです。滞在時間は49分。342Mを逃すと次の上りは最終…。
打ち上げ前に周辺散策。駅から3分ほどで油川郵便局に到着。
一旦駅前通りに戻り南に進むと、熊野宮に到着。
折角なので、本殿へ。津軽線全駅下車達成のお礼参りをしてきました。
再び駅前通りに戻ると、テイクアウト専門のオムライス専門店がありましたキッチンKukkuです。夕食には名産を食べる予定があるので、ここは敢えてスルー。
国道280号に出ました。ここから1時間ちょい歩けば青森駅に辿り着けそうですが、駅に戻って見取り図を描きつつ、たかまる君カップで打ち上げ。
後ろ髪を引かれるかのように、17時54分発の342M(701系N34編成)で青森駅に戻ります。
18時2分に青森駅に到着。このN34編成はこのまま津軽新城に行きますが、右手には弘前行きの奥羽本線678M(701系N4編成)も待機してました。
夕食はギリギリ開いてた帆立小屋で。ほたて貝焼き味噌丼にしました。840円しかしなかったので、腹の満たしは今一つ。青森駅内の食堂に入って2000円くらいのやつにしてもよかったな。。
話が変わりますが、菅総理は今日、東京都、京都府、大阪府、兵庫県に出されている緊急事態宣言を今月末まで延長し、愛知県、福岡県を12日から加えることを決定します。イベントの開催制限などが緩和されるものの、「瑞風」については今月いっぱいは駄目でしょう。
続きはこちら
最新の画像[もっと見る]
- 北陸新幹線敦賀開業キネン乗り継ぎ(その12) 23時間前
- 北陸新幹線敦賀開業キネン乗り継ぎ(その12) 23時間前
- 北陸新幹線敦賀開業キネン乗り継ぎ(その12) 23時間前
- 北陸新幹線敦賀開業キネン乗り継ぎ(その12) 23時間前
- 北陸新幹線敦賀開業キネン乗り継ぎ(その12) 23時間前
- 北陸新幹線敦賀開業キネン乗り継ぎ(その12) 23時間前
- 北陸新幹線敦賀開業キネン乗り継ぎ(その12) 23時間前
- 北陸新幹線敦賀開業キネン乗り継ぎ(その12) 23時間前
- 北陸新幹線敦賀開業キネン乗り継ぎ(その12) 23時間前
- 北陸新幹線敦賀開業キネン乗り継ぎ(その12) 23時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます