hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

銀座線渋谷駅を思い出に

2019-12-23 05:00:00 | 鉄道


『鉄道シリーズ』その236。東京メトロ銀座線渋谷駅のホーム移動工事が最終段階を迎える。半蔵門線や銀座線に乗っていると毎日のようにアナウンスされているとおり、12月28日〜1月2日は銀座線渋谷駅〜表参道駅、青山一丁目駅〜溜池山王駅を運休にして線路付け替え工事を行なう。




現在の渋谷駅はかなり特異な駅である。まず①JR・地下鉄半蔵門線・東急東横線など色々な線が乗入れる渋谷駅の中で最も高い位置、東横百貨店の3階に位置する、②上り線から下り線の構内乗換はできない、③降車ホームから出る出口により全く違うところに出てしまい、相互間がかなり離れたところに出る(進行方向後ろはヒカリエの通路、以前は東急東横線へ乗換口、真ん中はJR乗換口、前側は京王井の頭線乗換口、ハチ公前)と極めて分かりにくい。




このため、降りても今どこにいるのかがわからない人が続出するのだが、さらに駅員がいない出口もある。また、乗車ホームへのアクセスが全く違うため、降りても再度乗る場合に迷いやすい?と外国人や地方の人には魔の駅と呼ばれていた。


それでは新たな駅はどのように作られるのか。現在の駅はデパートの3階にあるが、これが300mほど表参道駅に寄った橋の上に位置することになり、後ろ側は明治通口、前側は現在の降車ホームを経由して井の頭線に乗換をすることになる。




渋谷駅の乗車ホームは28日からは使用しなくなり、長年の幕を下ろす。そのため、入口付近ではかつての渋谷駅を忍ぶ小規模な写真展が行われていて昔の通勤風景や渋谷駅を出てバスターミナルの上の橋を通っていた頃の写真などが飾られ、さらに期間限定のスタンプも備えられている。




新しい渋谷駅には1月3日以降入ることができるようになり、早速見に行きたいが、毎日銀座線渋谷駅から井の頭線に乗り換える私としてはホームが遠くなってしまうのは困ったことである。



最新の画像もっと見る