iPhone8を購入して2年、すっかりauの作戦に引っかかって携帯電話を買い換える事になった。というのは2年前にiPhoneの機種変更をした際、2年経過後、新たな機種に変更して、古い携帯電話をauに下取りに出すと残債がゼロになるというコースに入っていたため、何度も連絡が来た。バッテリーが頼りなくなったので機種変更を検討することにした。実際にやってみて、以前とやり方が大幅に変わっていたので参考になればと投稿してみた。
おまけに一つ、iPhone8にはホームボタンがあったが、iPhone12にはない。このため、従来はキャッシュを消すのにホームボタンを長押しする事で消したのだが、そうはいかない。そのためにiPhone12ではキャッシュを消す場合、機器の真ん中下あたりを軽く上に向けて押すと左からキャッシュが現れ、上に向けて指を払えば消すことができる。これはあまり説明書にないのでご参考まで。
ショップに行った際に、以前連れ合いの携帯電話の機種変更の失敗を繰り返さないように綿密に準備。特にLINEは予めトークのバックアップを取らないと引き継がれないだけでなく、新しい携帯電話にLINEを入れた途端に前の機種からは全ての記録が失われることを身をもって体験したからである。
(iPhone12)
機種はiPhone12、大きさをどうするかで悩んだが、miniにすることにした。携帯電話は小さいに越したことはないし、画面もiPhone8と iPhone12miniを比較すると大きさが若干12の方が大きいためである。LINE引継は担当の女性Sさん(以下S)がiPhone8も最新にバージョンが更新してあるし、問題なく移りますと確認してもらう。(実はここに問題があった。)
(iPhone8)
後は初期設定をしてもらい、データ移行の話を聞く。SIMを入れ換えて簡単にデータ移行ができたが、今回は違う。『クイックスタート』を使えばさらに簡単とSさんは説明、ここからは本人がやることとやり方を書いた紙をくれ、新たな端末のリセット方法を教えてくれただけで後はお任せとなった。その際にデータ引継ぎにかかる時間も明確に言わないし、何が引き継げて何が引き継げないかも不明確なのである。
ここで不安を抱えたまま販売店を出て、新しい機種を受け取り、家に戻り、もらった紙を読む。先程のSさんの指示通り『LINEのデータ移行』→『新端末のリセット』→『クイックスタート』の順にやる。
新端末にてLINEのアプリを取り、ログインから電話番号、認証番号(SMSで送られてくる6桁の番号)を入れ、『トーク履歴を復元』をタップすると動き出す。しかし、ここからが長い。中々終わらないのである。1時間以上かかった後、開くと『端末のバージョンが古く、一部引き継がれないトークがあります』と表示が出る。バージョンを調べていたはずと確認すると古い端末は最新だが、新端末のバージョンアップがなされていないのである。案の定、一部のトークは消えてしまったが、もう戻れない。
続いて『新端末のリセット』。新端末のデータは全てリセットされてしまうのである。ただ、リセットボタンをタップする前に何度も頂いた紙を見直す。最後は勇気を奮い、タップ。するとリセットされる。
再び『こんにちは』が表示され、『クイックスタート』の表示が出る。ここで古い端末に青い丸が現れるので下に置き、此れを新端末のカメラの円(こちらも現れる)で写す。さらにパスコードを求めて来るので4桁の数字を入れるとTouch IDと出て来てこれをタップ、さらに転送開始をタップするといよいよ始まる。旧端末には『iPhoneにデータ転送中』と表示される。但し、ここからデータ転送に3時間かかるのである。もちろん、その間、2つの端末をオンにしておく必要があり、充電したまま行わざるを得ない。
クイックスタートを用いると新端末にほぼ全てのデータが前の端末とほぼ同じように移るのだが、データ移行後もアプリが普通に動くなるようになるまでかなりの時間(私の場合はたぶん6時間くらい)かかった。
さらに移行が終わった後、チェックをすると旧端末に残されていたEメールのデータは全く移行されていないことに気づく。しかし、その復活の方法が全く分からない。
やむを得ず、au使い方サポートに電話をすると土曜日の朝イチだったこともあり、すぐに繋がる。ここで遠隔サポートなどをしてもらいながら30分くらいでEメールは無事に復活した。ただ、①私は別にガラケーを持っていたため、こちらで電話をしながら、新端末を操作したため、スムーズに出来たが、iPhoneを1台しか持っていない場合はかなり難しい操作を要求されること、②今回はすぐに電話がつながったから良かったが場合によってはかなり時間がかかることをオペレーターに教えてもらった。
以上のまとめとして①クイックスタートは完了までに時間がかかり、端末の充電を十分にしておくこと、②アップルのパスワード、端末のパスワードなどは予め確認しておくこと、③Eメールデータはクイックスタートではデータ移行されないこと、④販売店の販売員は端末を売ることや電気・ガスを移すことばかりをセールスするが、データ移行のやり方を自らが1人でやらなければならないことを意識して細かく質問するべきであることの4点を忘れず頑張ってもらいたい。
もちろん、失われたLINEのトークは復活出来なかったのである。