事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

またまたまた赤ひげ

2015-10-10 | 邦画

PART3はこちら

善をなすことにおいてこの映画で赤ひげと佐八は双璧。赤ひげは強い信念で貧困と無知に打ち勝とうとする強い人物だが、佐八は違う。あることのために妻を亡くしたので、施しは妻への供養なのだと語る。

そんな佐八の臨終に、保本はようやく死の重み、崇高さを感じとる。赤ひげはほとんど弱点を見せない超人なので、佐八と合わせ鏡のようになっている。

亡くなった妻を演じた桑野みゆきは、松竹の看板女優を黒澤が借り受けた形。大島渚の「青春残酷物語」などで有名。可憐で、あわれな女性の役が似合う。

療養所の患者や長屋の住人として東野英治郎、左卜全など、黒澤組が登場してうれしい。特に、三井弘次の酔っ払い演技は絶品。このシーンだけでも金を払う価値はあった。
 
◆「おとよ」
岡場所に往診に出た赤ひげは、身も心も傷ついたおとよという少女(二木てるみ)を療養所に連れ帰る。診療をまかされた保本だったが、彼女はどんな治療も受け付けない。しかし、献身的な治療がつづくうちに……

……二木てるみが天才子役だと言われていた意味がよーくわかりました。世をすねた表情から、次第に保本になじんでいく過程が絶妙。このパートは、許嫁に裏切られ、療養所と赤ひげに反抗、反発していた保本と、療養所にしのびこむ子どものこそ泥(頭師佳孝)を思いやるまでになるおとよが合わせ鏡になっている。ふたりの成長物語。

◆「長次」
 そのこそ泥、長次はおとよに施しをうけ、仲良くなっている。しかしある日「家族みんなで、暑くも寒くもない西の方に行く」と言って去る。観客はもちろんその意味をさとるが、おとよは子どもなのでわからない。以下次号

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またまた赤ひげ

2015-10-09 | 邦画

PART2はこちら

◆「六助」
長崎で学んできたといっても、保本はまだひよっ子にすぎない。臨床の経験がほとんどないのだから。

狂女に傷つけられ、赤ひげに救われたことで保本は自己嫌悪に沈んでいる。そんな彼を、赤ひげは怪我人の治療にかり出す。しかし麻酔を使わず、患者を押さえつけて開腹する施術に保本は気を失ってしまう。またしても自己嫌悪。

赤ひげは言う。病気の裏側にはさまざまな種類の不幸が潜んでいると。さらに命ずる。死の床にいる六助(藤原釡足には今回、ひとこともセリフがありません)の臨終を見ろ、何も語らない患者の陰にある不幸を感じろと。

しかし保本はその死を、単に醜悪なものとしか感じることができない。六助が死んだその日に、彼の娘と名のる女性が子連れで現れる。彼女の語る六助の人生は壮絶なものだった……

六助の人生を、そして罪深い自分の来し方を語る娘を根岸明美が演じている。この告白は10分間ノンストップ。肉体派女優として認識されていた彼女の一世一代の名演技。ワンテイクでOKになったそうだからおそれいる。完璧主義者の黒澤明を、そして観客を圧倒したわけだ。役にのめりこみすぎた彼女は、試写の途中で席を立ち、死ぬまでこの映画を観ることができなかった。

◆「佐八」
みずから稼いだ金を、ことごとく他者に分け与える佐八(山崎努)という大工は、病をおして働き、他の患者たちに施している。死期を覚った彼は、最後に自分が住んでいた長屋に連れて行ってくれと願う。彼に恩のある長屋の住人と保本に向かって、佐八は妻との過去を語り始める……

この映画随一の抒情的なパート。悲恋物語なのである。以下次号

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明細書を見ろ!2015年10月児童手当号 少子高齢化とは言うけれど……

2015-10-08 | 明細書を見ろ!(事務だより)

2015年6月児童手当号はこちら

現在のニッポンが少子高齢社会なのはいうまでもありません。社会の矛盾のすべてが、このフレーズでかたづけられているような気がするのはどうかと思うけれども。異常気象がなんでもかんでもエルニーニョのせいになっているのと似た構図。

少子化にはさまざまな原因が指摘されていますが、物理的にこの国は子どもを産み育てるのに適していないと言わざるをえません。だって

・妊娠したときにどこで産むか、産院を必死で捜さなければならない

・子どもを保育園に入れようとしても、そのために親が必死で動き回らなければならない

……こんな状態で子どもを産めと言われてもねえ。そのくせまわりからの出産圧力は強いですものね。

「ママさんたちが『一緒に子どもを産みたい』という形で国家に貢献してくれれば」

某秋田県人が福山雅治の結婚に関してもらしたコメント。やれやれ。

ということで本日のあなたの児童手当支給額は0,000円です。たいへんでしょうけど子育てがんばってください。

画像は「赤ひげ」
監督:黒澤明 出演:三船敏郎、加山雄三、香川京子

きのうから開催されている山形国際ドキュメンタリー映画祭が、どれだけ全世界の映画人に評価されているか、いちばん知らないのは地元民かも。山形出張が来週だったらラッキーだったのに。ということで先週の山形帰りに二日酔いで観た「赤ひげ」。呆然とするぐらいに感動してしまいました。二度目なのに。

2016年2月児童手当号「児童手当とマイナンバー」につづく

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また赤ひげ

2015-10-07 | 邦画

PART1はこちら

ストーリーは、長崎留学から江戸にもどった青年医師、保本(やすもと…加山雄三)が貧困者の救護のためにつくられた小石川養生所を訪れるシーンから始まる。彼はただ単に訪問するだけのつもりだったが、ある事情から養生所に勤務することを強いられてしまう。案内する先輩医師(江原達怡)は

「ここにはね、赤ひげという独裁者がいる」

と保本に忠告する……

まず、この小石川養生所のセットに驚かされる。屋根瓦の重み、それを支える柱の強靭さまでモノクロ画面から伝わるのだ。天皇と呼ばれた黒澤明の執念がここにある。

独裁者である赤ひげ(三船敏郎)に反駁する保本が、次第に心を開き、貧困とたたかうことを決意するまでの物語。原作は山本周五郎の連作「赤ひげ診療譚」。この映画の脚本は、それらにドストエフスキーを加えて骨太の物語をつむいでいる。

もっとも、もとは短篇なので、いくつかのパートに分かれている(3時間5分の長い尺だから休憩も入ります。館内は暗いままなのでおじいちゃんおばあちゃんたちはトイレに行くのに苦労してた)。順を追って見ていきましょう。

◆「狂女
養生所の一画に離れが建っており、牢獄の造りになっている。そこには赤ひげと賄い女中のお杉(団令子!)しか入ることが許されない。その離れにいるのは、お店(たな)の男三人を刺し殺した美女。ある夜、その狂女が離れを抜け出してしまう……

このパートは歴然とヒッチコックを意識したと思います。やけ酒を飲む保本の部屋の前を、視線を動かさずに通り過ぎる美女の描き方など、恐怖映画としても一級品。

幼いころの性的トラウマから、男を怖れ、同時に求めてしまう女。保本が、それを知っていても蠱惑されてしまう設定なので、絶世の美女にしか演じられない。香川京子はみごとに体現しています。すごいですよこの映画の彼女は。以下次号

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「赤ひげ」 (1965 東宝)

2015-10-06 | 邦画

山形出張を終え、打ち上げで狂乱の一夜を過ごし、ビジネスホテルで撃沈。さあ酒田に帰ろう。でもこんなときは映画を観なければ……あら。各映画館のスケジュールをチェックしても、さほど観たいのがない。

この夏、日本の興行界は絶好調だったというのに、秋以降でその貯金を使い果たしてしまうのではないかしら。007の新作まで、わたしはお休みをいただくの?(別に、映画を観るのは仕事じゃないけれど)

お。

でも庄内にいては味わえない企画がMOVIE ONやまがたで。あの「午前十時の映画祭」をやっているじゃないですか。わたし、このお祭りに参加したことがないし、山形県でやっているのはムービーオンだけ。

この映画祭は当初、フィルム上映だったので、映写機がどんどん消えていくご時世に上映館自体が少数だったのは仕方がない。でも今回はデジタルなのだから、庄内でもやってくれないかしら。それはともかく10月3日は「赤ひげ」の初日。これにしよう。

邦洋の名画をリバイバル上映するとくれば、観客の年齢層は高いはず。いやはや予想以上でした(笑)。どう見てもわたしがいちばん若い客だぞ。杖をついたり、ヨタヨタと椅子につかまりながら自分の席に行く人が多い。映画の黄金時代を知っている世代。そりゃあ、黒澤明は見逃せないはずだ。

わたしはこの映画をDVDで観ていて、しかしそんなに心を動かされたおぼえがない。山本周五郎の原作を映画化するとすれば、赤ひげ医師はスーパーマン的な三船敏郎ではなく(なにしろ用心棒や椿三十郎ばりにやくざ者を素手でやっつけるのだ。例の、肩をゆする歩き方はしないけれども)、もっと弱っちい役者を起用すべきなのでは、と思ったのが正直なところ。

たとえば志村喬とか、小林桂樹(NHKで実際に彼は赤ひげを演じている)なら別の味が出たのではないか……わたしはなんにもわかっちゃいなかった。この作品にこめられた黒澤明の「怒り」を表現するには、やはり三船敏郎が必要不可欠だったのである。以下次号

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明細書を見ろ!2015年10月マイナンバー特集号

2015-10-05 | 明細書を見ろ!(事務だより)

2015年9月号「人事院勧告2015」はこちら

10月5日をもってマイナンバーに関する法律が施行され、まもなくあなたの家にも通知カードなるものが居住する(住民票のある)市町村から簡易書留で送られてきます(11月末までには全世帯に送付される予定)。

個人情報保護の観点からいえば脆弱きわまりないとか、新手のおれおれ詐欺が頻発するであろうとか、さまざまに予想はできます。行政サービスが簡便に受けられるようになるとさんざん宣伝されていますが、この制度の最大の眼目は

「税金のとりっぱぐれをなくす」

これにつきます。

職場での税金の事務といえば、年末調整がすぐ思い浮かびます。でも、マイナンバーの利用開始は平成28年1月1日から。ということはしばらくその通知は寝かせておけばいいのかな、と誰でも思います。わたしもそう思っていました。

でもよく考えてみると、この年末に使う扶養控除申告書は、実は去年の年末に書いたもの。だから来月には平成28年分の扶養控除申告書を書いてもらうわけで、その用紙にはあなた本人だけでなく、扶養親族のナンバーも記入することになっています

もちろん、その申告書を使用するのは来年の年末調整ですから、かならずすぐに記載しなければならないというものでもない。でも、いま書かないでおいて、来年の11月に通知を引っぱり出して書きますかあなた。わたしなら書かない。妻に

「通知カードどこにしまったの?」

「あなたがかたづけたんでしょ!」

的なドラマが展開するであろうことは容易に想像できます。だったら基礎年金番号通知書のように、職場がその通知の写しをとっておけばいいじゃないかと思われそうですが、

・通知カードを他人にあずける

・職場が個人番号のコピーを求める

・個人が職場にコピーを提出する

ことは厳に禁じられています。しかも、職場がその番号を利用するのは、個人に「年末調整のため」とか「社会保険事務のため」と明確に目的を示さなくてはならず、それ以外の目的で利用することも禁じられています。おそらく、制度への批判をかわすために禁止事項を総務省が必死で積み上げているのだとは思いますが。

だから学校事務職員が職員に「そのカード見せて」ということは絶対にないし、だからこそ一人ひとりが厳重に番号を管理してほしいのです。実は今月に入ってからもこの制度はがたついていて、事務屋としては頭にきているのですが、とりあえずこれだけは今のうちに言っておきます。

「無くすな。」

画像は「天空の蜂」

なぜテロリストは標的に高速増殖炉を選んだか。とにかく原作が面白かったので、よほどのことがないかぎり映画がつまらないはずはない。原発がらみのテーマで娯楽作品をつくろうとした松竹がまずえらい。役者の選択にもうちょっと気を使ってくれると(だって学芸会レベルのもいるんですよ)もっとえらかったのになあ。

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極私的朝ドラ史PART22 こころ

2015-10-04 | テレビ番組

PART21「ちゅらさん」はこちら

2001年後期は、「ケイゾク」などの西荻弓絵脚本「ほんまもん」。料理人のお話。主演は池脇千鶴。共演が風吹ジュン根津甚八佐藤慶麻生祐未。おお、魅力的だ。特に麻生祐未は大好きなのに。でも、見てないです。

2002年前期は「さくら」。ALT(外国語指導助手)のお話じゃないかっ!どうして見ていなかったんだろう。面白そうなのに。主演の高野志穂は日系四世という役柄もあってバイリンガル。いまは北村有起哉の奥さんですって。へー。

セイン・カミュ、マーティ・キーナート、ケント・デリカット、KONISHIKI(笑)など、稲村素子事務所の総会のように外国人タレントが出演しているけれど、実際に山形県の英語指導助手だったダニエル・カールを出してほしかったな。

2002年後期は「まんてん」。主演は宮地真緒。グラビアアイドルが朝ドラの主役をはる時代になる。確かにこの人はものすごい身体をしていて……でも見てなかったです。

見てないのばっかりかよ、とつっこまれそうだけど、次の「こころ」は見てました。山古志村と浅草のお話ね。主演の中越典子と母親の伊藤蘭、祖母の岸惠子の三人がとにかくいい感じだった。

死別する夫に仲村トオル、新しい亭主が玉木宏という豪華な男優と共演するだけあって、中越典子はいい素材だと思ってました(上から目線)。こりゃーブレイクするぞと。もちろん出演作は途切れないし、認知度も高いのだけれど、もっと売れてもいいのになあ。普通の優等生っぽいところに難があるのかな。永井大と結婚ですか。うーん、なんか普通。

さて、長期低落傾向にあったとはいえ、朝ドラの平均視聴率は20%をキープしていた。しかし、ここから長い低迷期が始まるのだ。以下次号

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「ピルグリム」 テリー・ヘイズ著 ハヤカワ文庫NV

2015-10-03 | ミステリ

はじまりは9.11。数千人が亡くなったあのテロで、身も心も傷ついた刑事。ようやく復帰した彼は、ある殺人現場に向かう。なぜか刑事には、三十代にしてリタイアした、元諜報員ピルグリムが帯同していた。

スパイをスパイする“機関”において伝説の存在だったピルグリムは、その現場で激しく動揺する。それは、彼がリタイア後に著した“完全な犯罪”が忠実に再現されていたからだ……

んもう圧倒的に読ませます。1~3巻一気読み。主人公ピルグリムと、孤独なテロリスト<サラセン>の静かな追跡劇(どちらも、放浪者の意)。このスタイル、どこかで読んだような。そうだ、フレデリック・フォーサイスの「ジャッカルの日」だ。

しかしあちらがジャーナリスト出身のフォーサイスらしく淡々とした筆致だったのにくらべ、こちらは読者の胸ぐらをつかんで引き回し……そう、ジェフリー・ディーヴァーのタッチに近いかもしれない。ひっかけもちゃんと各章に用意してあるし。なにしろ作者のテリー・ヘイズは、あのマッド・マックスを書いた人なのだ。狂気を描くのはお手のものか。

メインのプロットはサラセンがアメリカに対して行うテロ。もしもこの犯罪が可能だとすれば、確かに自爆テロは時代遅れなものと成り果てる。

サラセン、ピルグリム、そして刑事の過去が挿入され、彼らの激突が不可避であるかのように描かれる。壮大なお話のなかに、クールなミステリ的展開が挿入されるので緊張が途切れない。たいした作品だ。

同時多発テロの際に、車椅子の男性を救うために尽力した人間もいれば、ある犯罪を思いつく人物もいる。皮肉なストーリーに泣かされもします。

今年は「ゴーストマン」といい、面白い犯罪小説が多くてしあわせ。背後にピルグリムが計画したテロがしのびよっているとすれば、そのしあわせは脆いのかもしれないけれど。

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今月の名言 2015年9月号PART2 西日暮里壁新聞アゲイン

2015-10-01 | 芸能ネタ

2015年9月号PART1「野球は平等なスポーツ」はこちら

「日の丸を足元に置くなんて」

わたしは五輪のエンブレム問題に関しては「なにやってんだかなあ」とは思っても、盗用がどうしたのと騒ぎ立てるのには懐疑的だった。世界を見渡せば似ているデザインぐらいあるだろさと。ウォッチャーたちがいっせいに佐野某の作品に類似するデザインを画像検索する図は、少しうすら寒くもある。

もちろん、コンペに至るまでの経過からしてどうもうさんくさい構図だけれど、この、組織委員会の誰かさんの発言には気が遠くなった。オフィシャルなコンペで選考された作品を、選考委員会にも諮らずに勝手に組織委が修正させていたのだ。しかも上記のような理屈で。

電通がどんなにおしゃれに商売をかましても、体育会系ゴリゴリのオヤジ(かは知らないが)のひとことで簡単にひっくり返る世界。東京オリンピックとはこのような人たちによって開催されようとしている。もっとも、日の丸が下にあるのが本当に原案だったのかという疑いまであるあたり、ほんとにもうどうしようもない。


「竹内(結子)さんは以前、三谷さんのドラマに出演されたとき、台本(の完成)が遅れたと聞きました。ただ、遅れたおかげで変に役に悩む時間が少なくなってて良かったと。今回も、できるだけ遅く本(台本)をあげてほしいと聞いたのですが、本当でしょうか?」

でました。このシリーズではおなじみのコメント芸人三谷幸喜が、またしても「真田丸」の記者会見で竹内結子に向かって質問。なにしろ、西日暮里壁新聞の記者ですから。

「これが噂の西日暮里壁新聞ですか。できるだけ早く、と切に願っております」

いいぞ結子っ!淀君ならきっとこう返したはずだ!(笑)

2015年10月号「傷つける言葉」につづく

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