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郵便局の投信販売、増える苦情 行きすぎ勧誘も

2006-10-07 00:49:24 | Weblog
郵便局の投信販売、増える苦情 行きすぎ勧誘も 2006年10月06日 朝日
http://www.asahi.com/business/update/1006/039.html
 郵便局が昨年10月から始めた投資信託の販売をめぐり、顧客からの苦情が増えている。当初は月数件程度だったが、9月には三十数件に上った。このほか、投信を販売できない郵便局で局独自の宣伝チラシを作って配るという規則違反も見つかったため、日本郵政公社は全国の郵便局に再発防止を指示した。投信は元本割れの恐れがあるだけに、公社は慎重な販売を指示しているが、現場の一部では「営業目標」の達成に向けて、行きすぎた勧誘があるようだ。
 郵便局での投信は目標を上回るペースで売れており、先月末の残高は約3600億円に増えた。
 公社の内部資料によると、苦情の内容は「(一部の)投資信託は値下がりすることはないと説明された」「ノルマがあるから買ってほしいと勧められた」などだ。「75歳の母が投信を購入したが、元本保証だと思っている」「国債購入のために郵便局員を呼んだのに、無理やり投資信託を買わされ、値下がりしてしまった」というものもある。
 また、四国にある投信を扱えない局で、局内に置くチラシに、公社内の広告審査を受けないで投信の広告を載せていたことが5月に発覚。日本証券業協会の規則に反したため、公社は局長を処分し、金融庁に報告した。
 公社の斎尾親徳理事は「問題があればその都度、素早く指導している。これからも内部管理をしっかりやっていきたい」と話している。
 ただ、公社内には、郵便局ごとに割り当てられた営業目標が局員にとって事実上ノルマ化しているとの見方もある。また、非取扱局も顧客紹介などの販売協力を促されていることを問題視する向きもある。


 販売開始後わずか1年で投信の取り扱い局が1155局になり、さらに取り扱い局を拡大しようとしている積極的(というより、ただのイケイケどんどん?)な姿勢から、遠からずこの問題が起こるだろうな……とは思っていましたが、「(一部の)投資信託は値下がりすることはないと説明された」は明らかに金融商品販売法違反ですし、「国債が欲しいと言っているのに(MMFのような元本確保性の非常に高い商品ならまだしも)値下がりの可能性のある投資信託を強引に売りつけた」行為も郵便局員の地位を悪用したと言われても文句は言えないと思います。
 銀行が投信販売に参入する時も、最初は店舗を限定したり、証券会社から中途採用を募集して、その限定した店舗で投信販売が上手く行くのを見届けてから、地方の各店舗にも広域展開していったものですが、郵便局の場合は、人材が成長しないまま、最初に手数料稼ぎありきで、投信を売っているようにしか見えませんし、「問題があればその都度、素早く指導」では対応が後手後手に回るだけだということに、そろそろ気づいて、抜本的な対策を取って欲しいと思います。


7 コメント

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窓口では (ナオ)
2006-10-11 17:37:01
窓口に直接行ってるのであれば、勧誘されることはあまりないと思います。窓口の人も外で営業してる人も投信のノルマはありますが、求められてるのは基本的に外の営業マンだけなのが現状です。

郵便局の為に頑張ってる職員と、ただいつもの仕事をこなしてる職員と温度差があるのもホントですよ。
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窓口では (ナオ)
2006-10-11 17:35:06
窓口に直接行ってるのであれば、勧誘されることはあまりないと思います。窓口の人も外で営業してる人も投信のノルマはありますが、求められてるのは基本的に外の営業マンだけなのが現状です。

郵便局の為に頑張ってる職員と、ただいつもの仕事をこなしてる職員と温度差があるのもホントですよ。
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窓口では (ナオ)
2006-10-11 17:34:10
窓口に直接行ってるのであれば、勧誘されることはあまりないと思います。窓口の人も外で営業してる人も投信のノルマはありますが、求められてるのは基本的に外の営業マンだけなのが現状です。

郵便局の為に頑張ってる職員と、ただいつもの仕事をこなしてる職員と温度差があるのもホントですよ。
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窓口では (ナオ)
2006-10-11 17:33:28
窓口に直接行ってるのであれば、勧誘されることはあまりないと思います。窓口の人も外で営業してる人も投信のノルマはありますが、求められてるのは基本的に外の営業マンだけなのが現状です。

郵便局の為に頑張ってる職員と、ただいつもの仕事をこなしてる職員と温度差があるのもホントですよ。
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そんなにノルマが? (0431105Aを買いました。)
2006-10-08 11:52:13
そんなに郵政公社の投資信託ってノルマがあるんですかねえ。

私は、ドルコスト平均法で買っているので、だいたい月に1回、実際に局にいって買いに行くのですが、実にあっさりしたものです。

こちらの買い付けの用事以外は、特に別のファンドを勧められたりとかいうこと一切なしです。
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Unknown (管理人)
2006-10-07 14:13:14
 局員の方からコメントと言う事で、嫌味の一つも言われるのかと、一瞬身構えてしまいました…(笑 が、勇気あるコメントありがとうございます。

 宅配便市場でも、ヤマト運輸の取引先にどんどん攻勢をかけてシェアを奪っていることはあちこちの報道で見聞きしていますので、当然職員へのノルマも相当あるんだろうな…とは思ってはいましたが、10種類以上のノルマですか…。



 一般の国民には、郵便局の扱う商品だから安全というイメージがどうしても高齢者の方には高いので、リスク商品絡みのトラブルはどうしても表面化しやすい面はあると思います。地方銀行は郵便局の民営化にかなり神経質になっていますが、とうの職員は覚える事が一杯で日常業務をこなすだけでも大変なんでしょうね。
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Unknown (tenten)
2006-10-07 02:17:53
私、郵便局員ですが、イケイケどんどんってのはまさにぴったりの表現だと思います。郵便局の営業ってノルマないと思っている方が多いのですが、本当は民間以上にすごいノルマが課されているんです。年末になると10種類以上のノルマを同時にこなさないといけない時もあります。うちの局も投信はじまりましたがほとんど初心者ばっかりの職場で(経験者は一人)ノルマは多い(基準がわからないのでなんとも言えませんが)んです。問題が多いのはみんな承知しているのですが、民営化後の保証がまったくないためみんな生き残りに必死です。(正確には必死な人とやる気のない人で半分半分ですが)部外の方は新聞などで大局を語られるのですが、部内の者はどうしたらいいものか、、、。
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