先週の都美術館
4月にニューアル工事が終り建物のも関心があった。
以前は脇の階段を下って入場していたが
薄暮のなか、東南の角から入ると

公園の延長のまま美術館に進む

左手が昭和50年前川國男氏設計の建物
右手が古い企画棟を壊し規模を拡大して新たに建設し直した建物
よく見るとタイルが新しいかな?程度で
元の建物と全く違和感がない。
変わったのが、地下のメインロビーに繋がる階段

エレベーターとエスカレータが造られた。
元の建物が雁行するコーナー以外は閉鎖的な空間づくりと
上下階移動があまり気持ち良く上り下りできない階段と
さんざん待たされる小さなエレベーターだった。

広くはないがエレベータで上下移動が出来
ロビーは中庭に面していた開放的になっていた。

NEWS TOKYOUによると
敷地北側に新たにアプローチを新設、隣接する奏楽堂に抜けられるようにする、とあった。
次回は是非ともこの道と、東側の出入り口がどのようになったか見に行きたい。
リニューアルで大切にした前川氏の設計だが、
増築部分の設計事務所はどこだったのだろうか?
4月にニューアル工事が終り建物のも関心があった。
以前は脇の階段を下って入場していたが
薄暮のなか、東南の角から入ると

公園の延長のまま美術館に進む

左手が昭和50年前川國男氏設計の建物
右手が古い企画棟を壊し規模を拡大して新たに建設し直した建物
よく見るとタイルが新しいかな?程度で
元の建物と全く違和感がない。
変わったのが、地下のメインロビーに繋がる階段

エレベーターとエスカレータが造られた。
元の建物が雁行するコーナー以外は閉鎖的な空間づくりと
上下階移動があまり気持ち良く上り下りできない階段と
さんざん待たされる小さなエレベーターだった。

広くはないがエレベータで上下移動が出来
ロビーは中庭に面していた開放的になっていた。

NEWS TOKYOUによると
敷地北側に新たにアプローチを新設、隣接する奏楽堂に抜けられるようにする、とあった。
次回は是非ともこの道と、東側の出入り口がどのようになったか見に行きたい。
リニューアルで大切にした前川氏の設計だが、
増築部分の設計事務所はどこだったのだろうか?