今ごろ七夕でもありませんが、私のブログの最初の記事は「七夕について」でした.七夕という日本語が、私の“宇宙の真理”追求(?)のきっかけであることを書きました.
ふとインスピレーションがやってきました!あの時の疑問もふとやってきたように、答えもふとやってきました.七夕は、“たなばた”、つまり“手機”だったのです.神代の昔、私達の暮らしは、女は機織、男は農耕でした.男は田臣、“田の臣”だったのです.田臣が民になりました.民が作るものが、宝になりました.つまり、“田から”できるものです.それでお百姓を、“おほみたから”と読みました.おほみは三重に重なった美称です.手機も田臣も同じ語源だったことが伺えます.田臣は“たなおみ”とも読めるのです.手機の機は畑と同音を持っています.七夕という音は男女の手仕事という両面を持っているのかもしれません.
七夕の夜の逢瀬は、その昔、またまた昔のその昔、人間も他の動物と同じように(?)、一斉に子供が生まれたのではないでしょうか.動物は子育て上、寒さを避けて食糧確保に便利な時季にいっせいに生みます.冬眠のように特殊な環境を作り出すものもいます.私達人間の同居ではない時代の結婚も記憶かもしれません.日本で同居が一般的になったのは、鎌倉時代前、つまり武士の世になってから.少なくとも源氏物語では、同居ではありませんよね.紫の上は育て親(光源氏)の元にいたのですから.女の家に男は通ってきたのでした.ですから、男は家をたくさん持っていました(?).というより家は女のものでした.今でも妻を家内といいますよね.男は家の外をうろうろ歩き回っていた?!
群れを作る動物は同居でしょうか?でも家は作りませんね.ゴリラも毎日移動して、家(ではなく、寝床)を作り直しますよね.それでも自分用の寝床を作るだけです.家とはいえないと思います.どう思われますか?人間の別居同居は別として、家を作って始めて、人間の生理を獲得したのではないかと思います.農耕も機織も定住してなければ出来ません.七夕は定住を始めた頃、人間の文化の曙光の頃の記憶かもしれません.火を使い始めて家を作るまで、或いは農耕の始まりまで、どれくらいの時間が流れたのでしょうか.農耕と家は同じ頃かと思います.七夕は、人間の最も古い慣習の一つでしょう.
ふとインスピレーションがやってきました!あの時の疑問もふとやってきたように、答えもふとやってきました.七夕は、“たなばた”、つまり“手機”だったのです.神代の昔、私達の暮らしは、女は機織、男は農耕でした.男は田臣、“田の臣”だったのです.田臣が民になりました.民が作るものが、宝になりました.つまり、“田から”できるものです.それでお百姓を、“おほみたから”と読みました.おほみは三重に重なった美称です.手機も田臣も同じ語源だったことが伺えます.田臣は“たなおみ”とも読めるのです.手機の機は畑と同音を持っています.七夕という音は男女の手仕事という両面を持っているのかもしれません.
七夕の夜の逢瀬は、その昔、またまた昔のその昔、人間も他の動物と同じように(?)、一斉に子供が生まれたのではないでしょうか.動物は子育て上、寒さを避けて食糧確保に便利な時季にいっせいに生みます.冬眠のように特殊な環境を作り出すものもいます.私達人間の同居ではない時代の結婚も記憶かもしれません.日本で同居が一般的になったのは、鎌倉時代前、つまり武士の世になってから.少なくとも源氏物語では、同居ではありませんよね.紫の上は育て親(光源氏)の元にいたのですから.女の家に男は通ってきたのでした.ですから、男は家をたくさん持っていました(?).というより家は女のものでした.今でも妻を家内といいますよね.男は家の外をうろうろ歩き回っていた?!
群れを作る動物は同居でしょうか?でも家は作りませんね.ゴリラも毎日移動して、家(ではなく、寝床)を作り直しますよね.それでも自分用の寝床を作るだけです.家とはいえないと思います.どう思われますか?人間の別居同居は別として、家を作って始めて、人間の生理を獲得したのではないかと思います.農耕も機織も定住してなければ出来ません.七夕は定住を始めた頃、人間の文化の曙光の頃の記憶かもしれません.火を使い始めて家を作るまで、或いは農耕の始まりまで、どれくらいの時間が流れたのでしょうか.農耕と家は同じ頃かと思います.七夕は、人間の最も古い慣習の一つでしょう.