学生時代はバイクに嵌っていましたが、大学3年の時に普通免許を取ったので、雨の日の移動手段としてクルマが欲しくなりました。それから40年、これまでに10台の車を乗り継いできました。元々、実家には車が無かったので、クルマにそれほど興味があったわけではないし、購入した車に特別な思い入れもないけれど、振り返ってみると色々楽しませてもらった。
とりあえず、愛車遍歴と思い出を記しておきたいと思います。
最初の愛車:三菱ランサー・セレステ
これが初めて買った車。1年間バイトして貯めた15万円で、ランサーセレステの中古車を買った。 ハッチバッククーペのカッコ良さに惹かれて買ったけれど、走りは普通。燃費が7km/Lで、しかもガソリンが有鉛仕様で当時190円/Lもした。(レギュラーよりも20円高かった) 3カ月ほど乗り廻したが、ガソリン代の高さに閉口した。バイト代がみるみる消えていく。(^^;)
最初の愛車:三菱ランサー・セレステ
これが初めて買った車。1年間バイトして貯めた15万円で、ランサーセレステの中古車を買った。 ハッチバッククーペのカッコ良さに惹かれて買ったけれど、走りは普通。燃費が7km/Lで、しかもガソリンが有鉛仕様で当時190円/Lもした。(レギュラーよりも20円高かった) 3カ月ほど乗り廻したが、ガソリン代の高さに閉口した。バイト代がみるみる消えていく。(^^;)
大学祭の準備で忙しかったある日、学内の駐車場で仮眠を取った際に、うっかり室内灯を点けたまま眠ってしまい、バッテリー上がりを起こして動かなくなった。修理で診てもらったらバッテリー交換、ジェネレーターの交換が必要と言われ、予想以上の修理費が掛かることが判ってこの車が嫌になってしまい、すぐに売却した。一言で言えば、ポンコツ。人生初めての車には、苦い思い出しかない。(写真はネットより借用)
2台目:日産スカイライン(ジャパン)1800TI
セレステを下取りに出して、次に選んだのがこの車(25万円)。1年ローンで買った。友人がスカイライン・ケンメリに乗っていて羨ましくなり、中古店でスカイラインを見つけて衝動買い。スカイラインジャパンは、ケンメリより新しかったので良い買い物だと思ったけれど、グレードやエンジンを無視して買ったため、後で後悔した。(衝動買いによくあるパターン) これはパワーが無いノンターボの重い車で、燃費はセレステよりさらに悪い6km/L。アクセルをいくら踏んでも加速しない。 格好に似合わないトロい走り。近所の長い急坂で軽自動車に後ろからバッシングされ、追い越された時にこの車との別れを決心した。パワーのないノンターボの L 型エンジン(日産の名機と言われていたが)。運転していてストレスが溜まる車。 友人達からは、鈍重な「L 型エンジンを運ぶ車」と馬鹿にされた。
衝動買いの怖さを思い知らされたクルマ。(写真はネットより借用)
続く。
★今日の大谷選手~39号ホームラン打ったけど、、。
今日もホームランを打ちましたが、5打数1安打で打率は更に低下。ワイドショーでは、2試合連続ホームランという話で盛り上がり、コメンテーターが「大谷選手、絶好調ですね」と話していました。打った本人が「不調です」と言っているのに、、。