先週、愛犬を連れて大分の久住高原をドライブしてきました。
気候も良く、片道3時間の快適ドライブ。フリードは細い田舎道をチマチマ走るのに、丁度いいミニバンです。(^^;)
久住高原の風景。広々としていて涼しい風が吹いて気持ちが良い。遠くに阿蘇山が見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/98/df709dc58e1f4911c761b9871c27b8fa.jpg)
自分のクルマで行った証拠写真です。(^^;) フリードは中が広くて乗り心地も快適ですが、登り坂がちと苦しい、、。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/fb/bb67d3f7a56141847aaf43422b0343be.jpg)
昼食は、キャンプ場に併設されたペット同伴可のカフェで。犬連れだと、お店の選択肢が少ないのが悩みどころ。ここは心地よい風が吹いて、とても気持ち良かった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/a1/eedd8fb874bb2e5d84b22fcabf555be0.jpg)
近所の牧場に寄り道。ガンジー牧場。インドの偉人とは関係ありません。(牛のガンジー種が由来かな)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/7c/fed7f90b241ffb1cd13d5699f1bd402e.jpg)
帰りに豊後森の鉄道遺産に寄り道しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/d7/d52bfc8947e0f67404162293d214e265.jpg)
豊後森機関庫公園には、蒸気機関車と機関庫と転車台があります。よく整備された公園でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/17/a648c84fea628d264f1769bb23c21b26.jpg)
ここには、9600型という蒸気機関車が展示されています。ピカピカでとても保存状態が良い機関車でした。走行距離約267万キロ。地球を67周!使った石炭の量が気になります。(^^;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/b2/f69aace22e911f0f7c64b398de260892.jpg)
大宮の鉄道ミュージアムで転車台のデモを見た事がありますが、こちらは実際に使われていた転車台。Z世代には「転車台」の意味が判らないかもね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/9d/aaa7b89fce1aead19028d52d7094f39a.jpg)
廃墟になった機関庫。窓ガラスが割れたまま保存されています。時の流れを感じます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/ba/c3fd5e9d03e4174c9f4caed8acd9ff9b.jpg)
廃墟も貴重な観光資源です。ここはボランティアによりよく管理されており、保存活動の熱意を感じます。とても居心地の良い公園でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/01/1e80918d8c63b8147541131290fe3f10.jpg)
公園に併設された資料館も見たかったのですが、犬連れなので行けませんでした。
また機会があれば、行ってみたいと思います。