


中野さん
タランテラ…今日は右手のレガートにつられて左手もスタッカートが失われてしまったため、
フレーズの後半の2小節が滞りがちでしたが、左手がスタッカートを保ち続ければ
自然にフレーズが流れていましたので、指使いと微妙な音の違いに気をつけて
曲の構成を把握して暗譜していくようにしましょう

ももちゃん
グローバー…あたらしいテキストにすすむよ

たいそうとおもって、おゆびのかたちやうでをふりふりしないようにきをつけて、
かたてずつのれんしゅうからはじめてみてね

ポルカ…みぎてのわおんのおとを、ふたつともがくふをよくみておとをたしかめてひくようにしてね

みぎてをもうすこしれんしゅうしたら、りょうてであわせてみてね

ちょうちょ…かたてずつのれんしゅうもつづけてやるようにしてね

りのちゃん
ツェルニー…レッスンでもいったように、右手ははやい3れんぷのメロディーなので、テンポが
上がっても音がかさなってきこえないように、今からはっきりきれいにひくれんしゅうを
しておきましょう


ガボット…だんだん音楽的になってきました

右手のリズムが、音をかえてなんかしょか出てくるのでそこははっきり出すように
気をつけてね

ワルツ…こちらもとてもきれいにひけています

さいしょの4しょうせつで、1オクターブいじょうの音の動きがあるので、出だしは
しずかにしんちょうに、2小節目からどんどん動き出すメロディーをクレッシェンドや
ディミヌエンドであらわすようにしましょう


ななちゃん
サラバンド…まずかたてずつ、ていねいにふよみしてね

いしきして、きいている人にもひょうしがわかるように1拍目のおもみを感じながら
ひくようにしましょう

ワルツ…出だしのテンポがちょっとはやくて、CやDのテンポがだいぶんおそくなってしまって
いるので、Dのテンポにあわせるようにしてね

アクセントをしっかりつけることと、ひきなおしをなくすように、止まってしまったら
前のフレーズにもどって止まらずにひくれんしゅうをしましょう
