
N子さん
スクエア…主題と中間部のコントラストはついているので、中間部で高低を使った和音の響きを生かす
ためにペダルの踏み方を工夫して、リズムの面白さを出すようにしましょう

ワルツ…こちらもしっとりとした雰囲気が出ています

全体的にもっと強弱をはっきりとつけるとより音楽的な深さが出ると思います

いぶきくん
きょうはちょうしでなかったね~

らいしゅうはきたいしてるよ

もえちゃん
ワルツ…Bのぶぶんのスタッカートはとてもよくなっていました

あおいしるしのところのゆびづかいやスタッカートや左手の音をおうちでよくたしかめておいてね

Cのぶぶんはがくふをよく見て、ゆびづかいをいつもきをつけながらひくようにしてね

トンプソン…つぎのきょくはソからはじまるおんかいのきょくだよ

手をじゅんびするばしょにきをつけて、1,2,3とかぞえながらかたてずつれんしゅうしましょう

ゆうせいくん
ファンファーレ…2だんめはぜんぶフォルテでしっかりひいてね

ないので、1ぱく目の4分おんぷをきってから2はく目に入るのをわすれないように
気をつけましょう

土人…メトロノームでの拍子のとりかたにきをつけて

ちゅういしてね

中間ぶぶんは右手をもっと弱くひくようにして、左手の音がもっときこえるように気をつけてね

ラーニングトゥプレイ…アウフタクトで4はく目からはじまっているので、ちゃんとさいしょに1,2,3
と数えてひきはじめて、さいごまでずっとひょうしをかぞえるようにしてね

ちょうごう(シの♭)やスタッカート、レガートをわすれないように、リズムも
しんちょうにね

かなちゃん
ルモアーヌ…テンポが上がってきて、いきいきとかっぱつになってきました

その分フレーズの入れかわりもいそがしくなるので、強弱のメリハリをはっきりとつけて
スラーのかかっているところは思いっきりレガートに、音のバランスにも気をつけてしあげて
いきましょう

メヌエット…このきょくではじまりやおわりに出てくるたくさんのソの音は「主音(しゅおん)」といって
ハ長調ではドにあたる、いちばんたいせつな音なので、はじまりの時、終わりの時、それぞれ
ていねいに気をつけてひくようにしましょう

ワルツ…はとどけいのような目ざましが鳴って、1日がはじまるようすをそうぞうしながらひきはじめる
ようにしてみてね

右手のオクターブはむずかしいけど、あんまりぶっちりきってひかないように、なるべくゆびを
ひらいてレガートにひくようにいしきしてね

りさちゃん
バッハ…右ページはもうちょっと片手ずつの練習を積んで、それぞれの声部がきちんと歌って弾けるように
なったら両手で合わせるようにしましょう

タランテラ…まだ必要以上の力を加えながら弾いているところが多いので(特に右手)、意識して力を
抜くように注意してみてね

フォルテも漠然とその辺一帯が全部フォルテという訳ではなく、必ず要の音があるので
その一点に頂点を持ってくるようにしてバランスを取るようにしましょう

出だしから集中して、しっかりテンポを作ってから弾き始めるようにしてね
