N子さん
ワルツ…こちらを先でいきましょう
リズム形が変わる12小節目辺りから、左手の和音の変化とペダルの踏み替えに動揺が走るシーンが
多くなってきますので、左手とペダルを組み合わせてゆっくりとよくさらって下さい
2ページ目の1段目、もう少しリタルダンドを強調してもよいでしょう
スクエア…こちらはとてもよくしあがってきています
中間部分が確実になるとサイコーです フレーズの分かれ目に注意して下さい
いぶきくん
バラ色…4しょうせつめの「ドミソ」のぶぶんをとりだして、よくれんしゅうしてね
りょうてでひくのはとってもじょうずになったので、くりかえしておなじてんぽでなめらかに
ひけるようにれんしゅうしていこうね
アヴィニヨン…あんぷをがんばろう ひだりてもみぎてといっしょにさいしょからちゃんと
じゅんびして、3しょうせつめであわてないようにしようね
3,4しょうせつめをよくれんしゅうしましょう
もえちゃん
ワルツ…あんぷはだいじょうぶそうだね くりかえしと、ダ・カーポをわすれないように
きをつけてね
左手がつよくならないようにいつもきをつけて、右手のメロディーをよーくききながらひくように
してみてね
Cのぶぶんのゆびづかいをちゅういすることをわすれないようにね
トンプソン…アウフタクトのきょくなので、1ぱくめからしっかりかぞえて、せいかくなリズムでひくように
しましょう
きょうじゃくのきごうにもちゅういして、ドレミファソのばしょでもひいてみてね
ゆうせいくん
メヌエット…1ぱく目のアクセントをしっかりつけてね
あんぷもよくできてるし、いいテンポでひけているので、2だん目をちゅういしてよくさらって
おいてね
土人…こちらもとてもじょうずにひけています
右手と左手のバランスにもうちょっと気をつけて、右手がメロディーのときは左手をおさえて、
左手がメロディーのときは右手をおさえるように、自分でもよくききながらひくようにしてみてね
ラーニングトゥプレイ…とてもよくれんしゅうしましたね
1しょうせつめのリズム、ぜんぶ4ぶおんぷだからね
「ファソ」だけはやくならないように気をつけましょう
そしてスタッカートを見おとさないように、さいしょにかたてずつていねいに
ふよみしてからりょうてであわせてみてね
かなちゃん
メヌエット…2しょうせつめの右手の1ぱく目の音ははっきりとひくけど、あまり強くひくとけんばんから
はずれそうになるので、強くというよりはなるべくていねいにひくようにしてね
ワルツ…ぜんそうのぶぶんとさいごの4しょうせつは、ペダルをふんでもおゆびもすぐにはなさないで、
おんぷの長さの分をしっかりのばすようにちゅういしましょう
そのほかはよくひけているので、しゅだいのメロディーの2しょうせつずつのフレーズや左右のバランスを
気をつけてしあげていこうね
ブルグミュラー…スケール(おんかい)のクレッシェンドはとてもきれいにできています
こうはん、じゃくはくにアクセントがついてつよくひくところは、ひょうしをよく
かぞえながらかたてずつれんしゅうしてね
りさちゃん
バッハ…タランテラの方もそうだけど、出だしはとっても大切なので、指使いや拍子、リズムがすべて
整ってから集中して弾き始めるように注意してね
淡々と、8分音符や16分音符がそれぞれ同じ粒にきこえるように的確なタッチで弾くようにしましょう
タランテラ…よく弾きこんでかなり良くなってきました
先週の注意ポイントをとてもよくさらってありました
右手が圧倒的に強くて左手のせっかくのオクターブのクレッシェンドが存在感がなくなって
しまっているので、左右のバランスにもよく注意してね