

かなママ
バッハ…マーチ、とてもよく弾けていました

大切に、出だしの1拍目のような「タンタタ」のリズムをかっちりと弾くようにしましょう

シューベルト…2拍子なので大変忙しいですが、2拍目が弱拍であることを意識して、1拍目との違いを
もう少し出すようにすると良いと思います

テンポを上げる時は、片手ずつさらって、右手は3度の連続のパッセージを、左手は強-弱-強-弱
のリズム感を作り出すようにして下さい

ENDOさん
バッハ…4分音符に付いているスタッカートは無視して、単なるノンレガートとして弾いて下さい

8分音符のパッセージは分散和音になっていることが多いので、よく確かめて和音の響きを感じる
ようにしましょう

シューベルト…こちらは完全に和音の流れを楽しむ曲ですね

流れのように弾くのが理想ですが、まずはテクニックを確実にするために、リズム練習
などでしっかりさらって下さい

あまねっちょ
ルモアーヌ…だんだんよくなってきたよ

右手のメロディーをけさないようにちゅういしてね

こうはんをていねいにしあげて、がんばってあんぷしてみてね

トンプソン…アウフタクトから1しょうせつめに入るときもノンレガートだよ

右手の2はくめのアクセントにちゅういして、楽しく元気よくひくようにしましょう

さいごのページはひょうしをよくかぞえて、かたてずつゆっくりれんしゅうしてね

K子さん
トンプソン…とても慎重に、丁寧に弾こうとされていますね

もっと楽しそうに、生き生きと活発に演奏するために、少しテンポを上げることと、3拍子の
リズム感を意識して、1拍目をもう少し強く出してもいいと思います

ツェルニー…左手はアルペジオです

付点のリズムでの練習も有効です

ネオくん
ギロック…♯のつくじゅんばんをよくおぼえておいてね

スペインらしいリズム感が出るように、楽譜に書いてあるアクセントに注意してしっかりと
つけるのももちろんだし、書いてないところも、1拍目は軽くアクセントをつねにつけるようにしましょう

トンプソン…とてもよく弾けています

仕上げるようにしようね


かなちゃん
ルモアーヌ…とてもきれいな手のかたちでひけていますが、あんまり手首が上がりすぎないように気をつけてね

もうちょっとだけ手首をさげて、うでも手もリラックスしたじょうたいで、おゆびをはっきり
動かして音を出すように気をつけてみてね

バロック…とてもきれいにひけていました

きって、あとはレガートによく歌ってひくようにしましょう

トンプソン…こっけんがたくさん出てくるので、この曲もルモアーヌとおなじようにうでやゆびに力が
入るとすべってこっけんをはずしてしまうので、やさしくけんばんの上を歩くようにゆっくりの
れんしゅうからやるようにしましょう
