かなママ
シューベルト…大分、音の多さに慣れてきたでしょうか
左手が1拍ずつ、刻々と和音が変わっていくところは、テンポを上げて弾くのがなかなか
難しいので、ゆっくりの段階で流れを作って、徐々に上げていくようにして下さい
Bassの音で落ちて、和音で上がるという呼吸を常に意識しましょう
ENDOさん
シューベルト…右手は、細いせせらぎのように滞りなくサラサラ流れるように弾いて下さい
流れの始まりの音は、左右共にその調を印象付けるように丁寧に響かせるようにしましょう
中間部分は和音を抑えて、メロディーが際立つようにバランスに注意しましょう
あまねっちょ
インベンション…4ぶおんぷがぜんぶおなじ長さになるように、ていねいにノンレガートでひくようにしてね
4ぶんの3びょうしらしく、1ぱく目にアクセントをつけてリズミカルにひきましょう
トンプソン…とてもよくれんしゅうをがんばってあるね
3ページ目、なるべく1のゆびでこっけんをひかないように、がくふをよく見て書いてある通りの
ゆびづかいでひくようにしてね
K子さん
幼児…今は最後まで4拍子で取って弾くようにしましょう
ツェルニーも同様ですが、左手はまず和音で練習して、和音の進行や指使いを把握できるように
さらって下さい 慣れてきたら左手の和音と右手のメロディーを合わせてみましょう
トンプソン…拍子に気を付けてください
右手は1拍目の勢いで3拍目までをひとまとまりにひくようにします
3拍目の音はフレーズの終わりらしく、弱く静かに離してください
左手も同様に、2分音符と4分音符を同じ強さで弾かないように注意しましょう
ネオくん
ギロック…次の曲は、黒鍵を全部使うよ 最初に、つける順番に注意しながら調号を楽譜に
書き入れてね
トンプソン…スラーに注意して譜読みしてね 途中で転調しているので、どんな転調のしかたを
しているか、ちょっと考えてみて
かなちゃん
バロック…とても音楽的に、きれいにひけていました
つぎのきょくもメロディーをよく歌って、メロディーのながれにそって、クレッシェンドや
ディミヌエンドもつけてみてね
ブルグミュラー…3れんぷのきょくだよ さいしょはかたてずつ、右手は1ぱくを和音で
とってれんしゅうしましょう
こうはんは3れんぷのさいしょの音がおやすみなので、二つの音で和音をひいてね