もえちゃん
トンプソン…ふたつのおとにかかっているスラーのひきかたがじょうずにできていました
つぎのきょくは左手にスラーがでてくるので、右手とおなじようにひきかたとゆびづかいに
ちゅういしてれんしゅうしてみてね
1ぱく目のアクセントをわすれないようにね
ギロック…このきょくは、2しょうせつにスラーがかかっているところがおおいけど、2しょうせつで
ひとつのフレーズになっているので、右手と左手をなめらかにつなげて、フレーズをはっきりと
ひくようにしましょう ちゅうかんぶぶんはきょうじゃくにきをつけてね
ゆうせいくん
トンプソン…ひょうしをかぞえながらひいて、2しょうせつめのように4ぶおんぷはきちんと2はくのばす
ようにちゅういしてね かならず1-2-3-4-5-6とかぞえながらひきましょう
「だい2のいち」では手のばしょがかわるので、右手も左手も音をよくたしかめてひっこしてね
ラーニングトゥプレイ…こちらもかたてずつ、かぞえてひけばじょうずにリズムやひょうしがとれていたよ
ほとんどが4ぶおんぷと8ぶおんぷのくみあわせなので、ひょうしをかぞえたり、
「たん たた たん」といいながられんしゅうしてみてね
まいちゃん
バーナム…1拍目のアクセントに気をつけて、とても注意深くひけています
新しく「タイ」がでてくるよ のばす長さに気をつけて、拍子をよく数えながら
ひくようにしましょう
トンプソン…むずかしい曲をとてもよく練習してありました
スラーとフレーズや、左手をじゅんびする場所に気をつけて練習してみてね
りさちゃん
バッハ…2小節1フレーズと思って、2小節ごとに切って弾いてみてね
テーマのモチーフを何度もくりかえして、和音を感じながら弾くようにして下さい
ソナチネ…テストで忙しいのに譜読みをよくがんばったね
1楽章はスラーが細かいので、フレーズの分かれ目に注意して弾いてね
左手の伴奏はBASSの音は丁寧に、ほかのハーモニーの音や弱拍の音が強くならないように注意しましょう
2楽章は生き生きとしたリズム感を出したいので、1拍目に常に軽くアクセントをつけて、音符の
長さも正確にひくようにしてね
ドライヤーした 絶対した方がいいよ