かなママ
シンフォニア…出だしの左手、1拍目のこの主音がとても大切
ここから始まります
1拍以上のばす長い音符をよく響かせて、声部間のバランスに注意しましょう
ショパン…こちらも、Bassの1拍目の音を、重要なメロディーラインとしてしっかり
弾くようにしましょう
2ページ目は右手の微妙なフレージングの違いに注意
3ページ目はシンコペーションのリズムに気をつけて、2拍目の内声の音をしっかり
出すようにしましょう
そのさん
…またしても、違った意味で有意義な時間となってしまいました
ぁぁぁぁぁ
(ひ)りさちゃん
アナ…前回のレッスンの時より、とても良かったです
もう少し「抜く」ところ、緩急の「緩」を大切にするともっといいよ
アンダルーサ…ペダルを取って、テンポを落として、もう一度整理し直してみて
今日のレッスンで大分変わったのを自分自身でもわかってくれたかな
アウフタクトの出方、拍子の取り方、フレージングの切れ方、あと1週間で
やれるだけがんばってみて
さわこさん
ベートーヴェン…テンポ、大分2拍子に近づいてきましたね
その分、展開部でどんどん坂道を転げ落ちるように左手3連符が速く
なりやすいです
メトロノーム100をベースのテンポとして、新しいフレーズに入ったら
テンポを確認してみて下さい
モーツァルト…とても丁寧に弾けています
今のテンポの段階で、滞りなく、100%スムーズに弾けるように、つまずく
箇所があったら取り出して、部分的に練習して解決しておきましょう
K子さん
ブルグミュラー…テンポも全体のまとまりもとてもいいですよ
主題に入る前のrit.や、左右のバランスを整えて、次回仕上げにしましょう
ツェルニー…こちらはもう少し勢いを持って、前向きにどんどん進んでいきましょう
和音の方がひっぱっていく気持ちで、強拍弱拍をはっきり表現して下さい
あまねっちょ
ルモアーヌ…右手の指をもう少し立てて、弱くてもはっきりとした音を出せるように意識してね
後半、左手のスケールは指使いに気をつけましょう
バロック…テンポが速すぎないように気をつけて
1拍目をもっと意識して、アクセントをつけるようにしましょう
ブルグミュラー…左手で3拍子のリズム感を出してあげましょう
同じ音が続くところは、必ず指をかえるようにしてね
もえちゃん
ルモアーヌ…左右それぞれの指使いを守れるように、まず片手でのリズム練習、それから
両手でのリズム練習をしっかりがんばってね
インベンション…とてもよく練習してあります
テンポを上げて、元気よく、しあげていきましょう
ブルグミュラー…いい仕上がりになりました
次の曲は、出だしは右手が伴奏、左手がメロディーなので、三和音は
ぴったりとそろえて、しかも弱くひくようにしてね
みかちゃん
バスティン…次の曲も、アメリカ西部~南米っぽいふんいきの曲だよ
いそがないで、のんびりとしたテンポでかたてずつ練習してみてね
トンプソン…左手は同じ和音がずっと続きます
6拍子をよく数えて、とちゅう、転調するところと元の調にもどるところをよく
練習しておいてね