(ひ)りさちゃん
グラナドス…1週間でよくがんばりました 先週より断然よくなりました
出だし、6拍子を予め作ってから弾き始めることを忘れないでね
とにかくリズムを正確に刻むこと
ペダルの踏み替えやアウフタクトの弾き始めにも注意してね
明日、応援してます
さわこさん
ベートーヴェン…テンポの揺れは、とても改善されました
引き続き、メトロノームを使った練習を続けましょう
左手の3連符が忙しくなるところや、終盤の方、無意識にタッチが浅くなってくると
テンポも速くなってしまうので、しっかりBassを響かせることと
左右共に肘を脱力して深いタッチを心がけて下さい
モーツァルト…
K子さん
ツェルニー…2,4段目は指が鍵盤から離れて手がパタパタしないよう、メロディーとなる音を
よく聴きながら丁寧に弾くようにしましょう
16分音符に全面的に気を取られると和音の準備が間に合わなくなってしまうので、
休符の間に次の和音の準備も行えるよう、少しテンポを落として仕上げの練習を
やってみて下さい
時計…ブルグミュラーはとてもよく仕上がりました
前奏部分、和音の指使いに注意しながら譜読みしてみて下さい
あまねっちょ
すっきり曲が決まってよかった
早速練習を始めましょう
まずは1曲目から、指使いに注意して譜読みしてみてね
バロック、ブルグミュラー、来週聴かせてね
もえちゃん
けっこう、ひきごたえありそうだね
リズムが複雑なので、よく数えて、何となくおぼえている通りにひくのではなく、がくふを見て
正確にひくようにしましょう
ブルグミュラー…とてもよく練習してあります
もっと音を出して、はくりょくのある演奏をめざそう
アクセントやスフォルツァンドもはっきりとつけて、きんちょうかんを出しましょう
みかちゃん
バスティン…下の2だんをよくさらって、移動する時の手の動きや指使いをおぼえて
しまいましょう
メロディーはやさしいので、次回、あんぷでしあげようね
トンプソン…こちらも左手はほとんど動きがないし、右手も手をおいた場所そのままでひける
ので、「第2の位置」に入るところと、「第1の位置」にもどるところを
よくさらっておいてね