もえちゃん
ルモアーヌ…右手の1拍目が8分音符の小節は、2拍目に入るリズムに気をつけてね
強弱の変化が目まぐるしいけど、強弱記号に注意して丁寧に弾いてみてね
テンポも上げていきましょう
バロック…きれいに弾けているので、1小節ごとにノンレガートで弾くこと、後半の指使いに気をつけて、
暗譜でしあがるようにがんばってみて
湖…2ページ目のとちゅうから音の変化がふくざつになってくるので、音をよく確かめてゆっくり練習してね
右手のソプラノの8分音符と、内声の16分音符の差をもっとはっきりつけるようにしましょう
みかちゃん
インベンション…後半の左手、4分音符がだんだんノンレガートじゃなくなっているので、最後まで音符の長さを
統一して弾くようにしましょう
両手で合わせて練習してみてね
さざなみ…うん、こちらの方が大人っぽいふんいきでいいかもしれない
音域が広いので、指使いを工夫してなめらかに音がつながったり、手の移動ができるようにしましょう
調号はないけど、臨時記号がよく出てくるので、同じ小節内の音すべてにつけるのを忘れないように
気をつけてね
しーちゃん
シンフォニア…とてもよく弾けています
テーマの上昇、下降に合わせてクレッシェンド、ディミヌエンドをつけるともっと音楽的になるよ
テンポももうちょっとだけ上げて、活発で、声部の層の厚いスケールの大きなシンフォニアに
しあげましょう
ショパン…アウフタクトなのにクレッシェンド記号の開いた状態から始まっているので、テヌートをつけて
たっぷりと始まるようにしましょう
左手の1拍目の動きを把握しておいてね
1ページ目と2ページ目は、もっとテンポの差をつけましょう
2ページ目は、片手ずつテクニックを高める練習をしてテンポを上げてね
お江戸…早く譜読みできそうだね
両手で合わせてみてね
テンポはゆっくりのままでいいので、拍子を一定に保って弾けるように練習しましょう
ネオくん
インベンション…意外に難しいでしょ~
次の曲は2拍子なので、前の曲より更に忙しくなるよ
細かいスラーにも忠実に、リズムをはっきり出すように意識して片手ずつ譜読みしましょう
左手はノンレガートで弾いてね
祭り…パワフルな出だしが、とっても合ってると思うよ
テンポが速すぎないように、16分音符のフレージングもきちんと表現できるテンポで弾くようにしましょう
和音の臨時記号と指使いに気をつけてね